最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:347
総数:445819
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

旅のしたく

どこへ行こうかな?
ルートを考えながら、みんなで相談しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅のしたく

2-2
次の目的地までの距離や移動手段について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅の支度

タブレット端末と紙ものの資料をうまく使っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅の支度

2-3
長崎にはたくさんの観光スポットがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旅の支度

全員で学習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後の委員会

先週、前期最後の委員会がありました。
どの委員会も、これまで取り組んできた活動を振り返り、まとめの時間をもちました。
半年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は幟町地区青少協のみなさんと、中央警察署の協助員さんが、あいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

たすきをかけた青少協のみなさんと、ピンクのジャンパーの協助員さんが、一緒になり登校するみんなに明るく声をかけてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

地域の皆様、先生方に迎えられて、みんなが元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
正門から入って左手のキンモクセイです。
つぼみが色づきふくらみはじめました。
花が咲くころには、甘いやさしい香りがしますよ。
本日は、市中研のため、生徒のみなさんは昼食・SHR後、13:25に下校します。
よろしくお願いします。

幟町百景

あかいコスモスも
しろいコスモスも
風に吹かれて乙女像へ顔を向けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール新人大会中区大会

相手にリバウンドを取られ苦しい展開ですが、思い切りのいいシュートや1対1などで粘り強く戦いました。
ボールへの反応やポジショニングを今一度確認して次の試合に臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール新人大会中区大会

今日は江波中を会場として開催されています。初戦は安田女子中と対戦しました。ボールカットからの速攻がよく決まり前半をリードして折り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス新人大会中・安芸区ブロック大会個人戦

試合の様子です。粘り強くボールを繋いでいます。チャンスではボレーで攻めています。
春に向けて、今日出た課題を一つ一つ解決しながら取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス新人大会中・安芸区ブロック大会個人戦

粘り強くボールを追いかけています。レシーブやボレーで攻めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス新人大会中・安芸区ブロック大会個人戦

今日は船越中を会場として開催されました。ペアで声をかけ合いながら試合に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人大会中・安芸区ブロック大会

ハーフタイムで先生からの指示を受けて後半に臨みました。押し込む場面もたくさんありましたが点に繋がらず、逆に相手に1点取られてしまいました。
まだまだ発展途上のチームです。課題を一つ一つ解決しながら、次の試合に向けて成長していってください。
また多くの保護者の方々に応援していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー新人大会中・安芸区ブロック大会

今日は船越中を会場として開催されています。瀬野川中と対戦しました。
立ち上がり相手に2点を先制され苦しい展開でしたが、1点返して前半を折り返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
10月10日(月)スポーツの日
10月11日(火)いつもどおり
10月12日(水)市中研2、部活動休養日
10月13日(木)合唱祭準備
10月14日(金)合唱祭・文化部発表会、前期終業式
      
14日の「合唱祭・文化部発表会」は西区民文化センターで行います。
生徒のみなさんは、9:00に会場隣の公園に集合です。
来週、各クラスで説明があります。
保護者の入場券も配布予定です。
よろしくお願いします。

グラウンドわきのツバキに、小さなつぼみがつきました。
少しずつふくらんでいくのを見るのが楽しみです。

合唱縦割交流会

画像1 画像1
6時間目に、合唱縦割交流会を開きました。
青組群、赤組群にわかれて、他学年や他クラスの前で合唱を発表し交流します。
歌う人は緊張すると思います。
でも、一緒に歌う仲間がいますよね。
指揮者、伴奏者はどうでしょうか。
歌うみんなのために、ずいぶん前から指揮や伴奏の練習をしてきました。
しかも、一人で役割をこなす緊張感があります。
歌声で、伴奏者のがんばりにこたえましょう。
視線で、指揮者とつながりましょう。
そして、クラスみんなで心を一つにして合唱をつくりあげましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421