最新更新日:2024/03/29
本日:count up14
昨日:416
総数:446224
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

みんなで歌おう

1-3
ソプラノ、アルト、テノールにわかれて、パート練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-1
先ほどの音楽室での合唱練習の様子を、映像で視聴して、みんなで振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-2
音楽室の反響をいかして、歌いこんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-3
残りの練習時間を見ながらがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで歌おう

3-1
ソプラノ、アルト、双方が、気づきを伝え合いながら練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで歌おう

3年生は、身体が大きいので、声がよく通りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで歌おう

3-2
楽譜をみながら、音とりをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで歌おう

音源を聞いて、正確に音をつかもうとがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

さわやかな空です。
朝の空色と校舎まわりの陰影とのコントラストをお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と

放課後、臨時代議員会が開かれました。
合唱祭・文化部発表会のしおりの準備や審査員会の説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着々と

代議員のみなさん、クラスでの提案や話し合いをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

昨日の授業研究会の続きです。
元祇園東中学校長・北川威子先生、広島市教育委員会・山中指導主事を講師にお招きして、6時間目に、すべての先生方が3年1組の社会科の授業を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

ポツダム宣言のどの部分を新憲法に取り入れようと考えたか、線を引いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

内容の確認をしているみんなの姿を、先生方が見取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

大日本帝国憲法と合わせて読んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

難解な語句にもくじけないぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

新しい憲法とは?
日本国憲法前文に目を通します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

憲法前文から、みんなは、どこが大事だと思いましたか?
三大原理に気づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会

憲法が大切にされてきたのはなぜか、しっかり考えます。
次回の授業は、「国民主権と私たちの責任について」です。
3年1組さん、馬場先生、代表授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

協議会では、生徒のみんなの考えや学びが深まった点や、課題解決のために授業者に必要な視点について、先生方が授業を振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421