最新更新日:2024/03/28
本日:count up256
昨日:380
総数:445703
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

のびのびと

画像1 画像1
1-3 保健体育・女子
グラウンドでのびのびとソフトボールの授業です。

みんなの前で

2年生は、総合的な学習の時間に、これまでの平和学習でまとめた内容を発表しました。
各クラスの代表班が、学年みんなの前で、プレゼンテーションを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの前で

ベトナム戦争や、アンネの日記など、各班が選んだテーマについて、調べてまとめたことを、意見とともに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの前で

次のグループも、ちょっぴり緊張しながら待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの前で

画像1 画像1
どのクラスもがんばって発表し、大きな拍手を受けました。 
聞く側もしっかりと聞いて、画面の構成や発表内容、態度について評価をしました。
学年代表に選ばれたグループは、来月の「折り鶴の碑平和集会」で、今度は、全校生徒の前で発表します。

幟のぶどう園

画像1 画像1
A組さんの廊下に、ぶどうがズラリ。
さわやかな色、赤みを帯びた色、熟れた食べごろの色など、どれも個性豊かでステキです。

朝読書

3年年の朝読書の時間です。
みんなが時間までに着席して、落ち着いて本を読んでいます。
朝読書、宿題、就寝時間など、定点を決めて同じ時間に取りかかると、生活リズムが生まれて効果が上がるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の交通安全運動

今日から、秋の交通安全運動がはじまりました。
交通ルール、とりわけ、生徒のみなさんは歩行者としてのマナーに気をつけましょう。
歩道の片側をあけて歩く(道いっぱいに広がらない)、車道にはみ出さない、など意識して登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
今朝は、風が吹くと肌寒く感じます。
校内や縮景園の樹々にいる鳥たちの、かわいらしいさえずりが聞こえてきます。

放課後

放課後、部活動を終えたみんなの笑顔を発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

いい表情で帰っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

グラウンドやコートの整備をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

最後まで責任を持って、きれいにしてくれて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後

顧問の先生と一緒に。
おたよりをもらったり、ミーティングをしたり、談笑したり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後

もうすぐ、最終下校時刻です。
今日の下校当番は、女子バスケットボール部です。
最後に激走して、正門を走り抜けていくメンバーも。
こうして、幟の放課後は暮れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋めいて

画像1 画像1
午前中、台風が残した風が、幾度となく校内をすり抜けていました。
玄関ホールには、彼岸花やススキが揺れています。

合唱練習がはじまりました

3年生の合唱練習の様子です。
パートごとにまとまって、落ち着いて練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習がはじまりました

3年生は身体が大きく、変声期を終えているので、しっかりとした良い声が出ています。
明日から、少しずつ、校内の練習風景を紹介していきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

生徒朝会がありました。
無言ですばやく集合できるかな。
執行部や代議員が整列をよびかけ点呼をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

県新人水泳大会の表彰です。
全校生徒から拍手が送られています。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421