最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:347
総数:445851
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景

画像1 画像1
9月1日、防災の日です。
今日を含む1週間は「防災週間」です。
防災グッズの準備・点検をしたり、家族で防災について話し合ったりしてみましょう。
校内でも、日ごろから教職員が施設の「安全点検」を行っています。
みんなの目で、生活の安全を守りましょう。

平和の発表会

緊張しながら、すべてのグループががんばって発表をしました。
身近な平和を大切にすることが、安全で楽しい学校生活につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和の発表会

1年生は、学年全体で平和の発表会を行いました。
10月の全校平和集会の学年代表を決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
8月最後の朝です。
正面玄関横のキンモクセイに、ほら、夏の跡を発見!
少しずつ、季節は秋へとバトンタッチしていくようです。

きずな学習会

来週の前期末試験に向けて、たくさんの生徒が自学自習に励んでいます。
3年生、2年生を中心に、図書室に熱気がこもっています。
1年生は、各教室で学習相談会を開いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測

3年生は、心身ともにバランスのよい発達が見られます。
これからも、自分の身体と健康について意識して生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

順番を待つ1年生。
みんな、すくすく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

春からどのくらい成長したでしょうか?
家族のみなさんに教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

全学年の身体計測を行いました。
体育館に静かに集合し、協力的に進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

正門で、協助員さんや、校長先生、諸先生方が、みんなを迎え入れてくださいます。
「おはようございます」のあいさつで、さわやかに一日がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、中央署の協助員のみなさんが、あいさつ運動をされました。

幟町百景

朝夕、暑さがやわらいできたせいか、花々が元気です。
今日は、身体計測があります。
みんなは、どれくらい成長したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

研究授業の後、みんなのがんばりを振り返りながら、先生方が協議会を開きました。
邦楽にふれ、仲間と共に調べよう、理解しようとする姿勢をたくさんの先生方がほめてくださいました。
2年1組さん、東先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

衣装や動き、音楽、舞台のしかけなど、さまざまな方向から意見が出ました。
観点を分析しながら味わうのが新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

歌舞伎の鑑賞をした後、小グループで気づきを出し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

画像1 画像1
午後から、2年1組の音楽の研究授業がありました。
授業者は東先生です。

試験週間

1-1 数学
試験週間です。
「等式の性質」を覚えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

試験週間

1-2 国語
夏休み前に学習した説明的文章のおさらいです。
思い出しましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

試験週間

1-3 理科
ただ今、試験範囲の確認中。
みんな、準備はよいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

試験週間

画像1 画像1
A組 社会
ムムムム。
みんなで図表を見ながら考えます。
いろいろな意見が聞こえてきますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421