最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:347
総数:445853
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景

正面玄関を入ってすぐ右手に掲げてある絵です。
長尾祥子さんの「螺旋階段(らせんかいだん)」という作品です。
産業奨励館(原爆ドームのもとの建物)がモチーフになっています。
もの言わぬ絵画の声に、耳をすましてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばります!

画像1 画像1
市総体・ソフトテニスの部、個人戦の日です。
会場の翔洋テニスコートに向かって、選手が出発します。
ベストを尽くしてね!
幟中から応援しています。

幟町百景

画像1 画像1
今日から8月です。
空の青さが目にしみます。
暑い毎日ですが、体調管理に気をつけて、元気に過ごしましょう。

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
広島県吹奏楽コンクールの発表の日です。
本番を控えて、直前まで調整に励んでいます。
ステキなハーモニーで、聴く人の前に「アルルの女」を立ち上げてくださいね。

吹奏楽コンクール

ほどよい緊張感の中で、無事に演奏が終了しました。
やり遂げたあとの笑顔がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

これからも、幟中にステキな音楽を響かせ続けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生方も学んでいます

午後からは、市内の全中学校の先生方の研修会がありました。
それぞれの専門分野にわかれて、先生方が研究・研修に励みます。
人権教育部会では、「誰一人取り残さない授業作り」について、原田先生が実践発表されました。
夏休み、先生方も学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

1号館1階の壁塗装の仕上げです。
中学校区全体の業務の先生方が集まって、きれいにしてくださいました。
暑い中、本当にありがとうございます。
みんなの校舎です。大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏を謳歌しています

画像1 画像1
校内でさまざまな生き物たちが夏を謳歌しています。
黄色のハマグルマにとまっているヤマトシジミ。
きれいな模様です。

夏を謳歌しています

図書室に登場したカニさん。
学習会に参加したかったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

夏を謳歌しています

葉っぱが動いている!と思ったら、チョウ?
シジミチョウ科の蛾なのだそうです。
ブラックベリールーパーという、カッコいい英語名があるんですって。
翅の色が涼しげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

朝顔が、ぐんぐんと背を伸ばしていますよ。
空より深い青色の花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳新人大会

今日はビッグウェーブを会場として開催されています。本校から大林くんが50m平泳ぎに出場しました。(白いキャップです)前半は隣にリードを許しましたが、後半追い上げてタッチの差で先着しました。タイム決勝で1位になりました。おめでとうございます。次の100mも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体・バドミントンの部

安佐北区スポーツセンターで男子団体戦が行われています。
試合前の公式練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総体・バドミントンの部

初戦の相手は井口中学校でした。
惜しくも負けてしまいましたが、3年生が力を出しきりました。
これまでよくがんばりました。
部活動で学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大そうじ

今日は、先生方の「夏の大そうじ」の日です。
各教室の冷暖房機や空調機の、フィルター掃除をしてくださいます。
はじめに、業務の成本先生が、清掃の手順やコツを指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大そうじ

清掃開始!
各学年の先生方でチームになって、フィルターをきれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大そうじ

暑い中、がんばってくださいました。
これで、エアコンの効き目がバッチリ!
夏の大そうじ終了です。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰入国教室・学習会

帰国・入国生徒学習教室の学習会です。
みんな、それぞれの課題をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰入国教室・学習会

わからないところを、先生や友達に訊きながら、夏休みの課題に取り組んでいます。
みんな、がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421