最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:347
総数:445814
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

平和を祈る

幟町中学校 第34回「原爆の子の像」碑前祭が、校内で無事に終了しました。
みんなの手による千羽鶴を、生徒代表が平和公園の像に献納しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈る

禎子さんの思い
幟町中のみんなの願い
世界中の人々の祈り
響き 広がり つながり
届きますように かないますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会

本日の全校平和集会は、清水弘士さんを講師にお招きして、全校生徒がお話を聴きました。
今年も校長室と各教室をZOOMでつないで行います。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会

清水さんは、被爆したときの家族の様子、原爆後遺症の苦しみ、ヒロシマ・ナガサキの被爆後のことなどをお話されました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

全校平和集会

1-1
講師の清水さんが、8月6日の被爆した家族の様子を語ってくださいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

全校平和集会

1-2
清水さんは爆心地から1.6キロ離れた自宅で被爆したそうです。
廊下のアサガオも、清水さんのお話を静かに聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会

1-3
被爆直後、建物の下敷きになった清水さんを、お母さんが命がけで助けてくださったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校平和集会

画像1 画像1
A組
画面越しに、清水さんの証言をしっかりと聴いています。

全校平和集会

2-1
ヒロシマ・ナガサキの被爆後、10年間、世間の手助けがない時期がありました。
このことを、清水さんは強く訴えられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会

2-2
戦後、病院や薬が不足する中、効果的な治療法もわからず、多くの人々が原爆後遺症で苦しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校平和集会

2-3
被爆当時3歳だったという清水さん。
被爆直後のすさまじい体験を語ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校平和集会

3-1
戦後、被爆の実相が知らされない「空白の10年」がありました。
清水さんは「もっと早く、被害の状況を公開したり治療をはじめてたりしたいれば、助かった命があったはず」と胸の内を明かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校平和集会

3-2
「被爆の惨状を知り、核兵器の恐ろしさを世界中の人に知ってほしい」
清水さんの言葉に力が入ります。
今日のお話を家族に伝えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

碑前祭

画像1 画像1
続いて、第34回「原爆の子の像」碑前祭を行いました。
平和委員長から「今年もコロナの影響で平和公園での碑前祭は中止になりましたが、私たちは、平和を願う先輩方の思いを引き継ぐために、中学校で碑前祭を実施します。」とあいさつしました。

碑前祭

画像1 画像1
そして、執行部から折り鶴の紹介がありました。
この後、生徒代表が、平和公園の「原爆の子の像」に献納します。

碑前祭

平和実行委員の代表が「平和アピール」を発表しました。
生徒のみなさんが考えた平和を願う思いをもとに、実行委員がまとめました。
幟町中学校の生徒全員の思いを込めて、核兵器のない世界、戦争のない世界を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

碑前祭のあとで

碑前祭のあと、清水さんを囲んで、平和実行委員会のみんなが感想を伝え合いました。
清水さんは、佐々木禎子さんと学校はちがいますが、同学年なのだそうです。
戦争はいけない、平和を大切に、という思いを語ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈る

「原爆犠牲ヒロシマの碑 碑前祭」
8月5日朝、平和公園で行われました。
市内の、小・中・高生の代表が参加しています。
昨日に引き続き、校長先生が校長会の代表で、参加されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和を祈る

ヒロシマのすべての人々、子どもたちが平和を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
平和登校日です。
8:30からSHRがはじまります。
今日は、全校平和集会と原爆の子の像碑前祭を行います。
みんなで、平和の大切さについて考える日にしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421