最新更新日:2024/03/28
本日:count up260
昨日:380
総数:445707
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

はばたけ!千羽鶴

昨日、平和委員会が、全校生徒のみんなが折った鶴をつなぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたけ!千羽鶴

平和委員会や生徒部の先生方が、みんなの願いを一つにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はばたけ!千羽鶴

画像1 画像1
完成した折り鶴は、8月5日(金)の碑前祭(登校日)で全校生徒のみんなに紹介した後、執行部の代表生徒が、平和公園の原爆の子の像に献納する予定です。

あいさつ運動

7月のあいさつ運動です。
幟町地区青少協の皆様、中央署協助員の皆様が、早朝から正門に立ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

セミが元気に鳴いています。
時折、吹く風が暑さをやわらげてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

校長先生はじめ諸先生方も、みんなを迎えてくださいます。
地域の皆様のあたたかい見守りに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
7時前のグラウンド。
だんだん光の粒が増えていきます。

明日から10オフ運動です!

画像1 画像1
明日13日(水)〜22日(金)まで、幟町中学校は「10オフ運動」を実施します。
健康観察カードの裏にある「生活リズムカレンダー」をつけてみましょう。
起床・就寝時間、あいさつ、朝食、学習時間・余暇時間など、生活のリズムを整えると、心身ともに健康な状態で夏休みが迎えられますよ。
夜10時までには、ゲームやスマートフォンの使用をやめて、目や身体を休め、自分や家族と向き合う時間にしましょう。

だんだんと

画像1 画像1
ハートの木に葉が茂ってきました。
緑がふくらんで、だんだんと名前通りの木に成長しつつあります。

アルバム撮影

3-1 理科
3年生のアルバム撮影(授業風景)がありました。
自然体の人もいれば、ちょっぴり緊張気味の人も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム撮影

みんな、しっかりと学習していますね。
大人になった未来の自分の目に、今日のこの光景がどんな風に映るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム撮影

3-2 美術
夏休みの課題についての説明です。
昨年度、ポスターコンクールで入賞した在校生の作品を鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム撮影

みんな、集中して説明を聞いていますね。
この後、午前中いっぱい、写真屋さんが教室をまわられます。
一生懸命に学ぶステキな姿が、たくさんアルバムにのりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
朝から湿度が高いです。
蒸し暑い一日になりそうです。
休憩時間ごとに給水するよう心がけましょう。

職業講話

3年生は、総合的な学習の時間に、さまざまな事業所の方をお招きして「職業講話」を伺いました。
大塚製薬様
講師の方が、仕事を通して多くの出会いや学びがあるとおっしゃいました。
仕事がさまざまな方々の生活に役立つことが、喜びだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

リコージャパン様
企業理念や仕事をする際の心がけについて、わかりやすくお話してくださいました。
世の中には、さまざまな仕事があり、企業と企業、人と人とがつながりあっていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

広島銀行様
銀行の役割や働く上で大切なことなどお話されました。
そして、お客様からいただく「ありがとう」の言葉が、仕事の励みになるとおっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話

東京海上日動様
人々の暮らしを守る保険について、詳しく説明してくださいます。
東日本大震災の事例などを交えながら、仕事の公益性や、やりがいについて語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

広島トヨペット様
講師の方は、幟町中の卒業生なのだそうです。
仕事の内容だけでなく、人としてどのようにして成長していくか、みんなにお話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

SGエンジニアリング様
笑顔で人生をおくるために
・一つ一つの点が未来につながる線になる
・心も身体も健康第一
・「あたりまえ」が「ありがとう」に
など、心に残るメッセージを伝えてくださいました。
講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421