最新更新日:2024/04/19 | |
本日:92
昨日:413 総数:454013 |
みんなで歌おう
今日の学級活動の時間は、クラス合唱の曲決めです。
どの学年にとってもはじめての合唱です。 みんなで歌う喜びを知ってほしいな。 1-1 候補曲を聴いています。 いろいろな合唱曲を味わい、最後にクラスで歌う曲を絞っていきます。 みんなで歌おう
1-2
電子黒板に、合唱曲のメロディに合わせて歌詞が映し出されます。 どんな歌かわかりやすいですね。 みんなで歌おう
1-3
はじめの曲選びです。 学級委員さんを中心に決めていきます。 みんなで歌おう
2-1
いろいろな曲を聴いて、歌いたい合唱曲に一票を入れます。 どの曲が選ばれるかな? みんなで歌おう
2-2
こちらも、学級委員を中心に曲決めを進めています。 挙手をして、それぞれが意思表示していますね。 みんなで歌おう
2-3
リストの中にある曲を聴き合っています。 いろいろな曲がありますね。 みんなで歌おう
3-1
学級委員が中心になり、みんなの意向をまとめていきます。 みんな、真剣に考えています。 みんなで歌おう
3-2
候補曲を聴いて話し合っています。 いろいろな意見に耳を傾けて決めていきましょう。 優勝おめでとう記念の盾が3号館入り口に飾ってあります。 おめでとうございます。 平和メッセージ職員室前の生徒会ボードを、ぜひ、見てください。 平和メッセージ
みんなから寄せられたメッセージカードを、レイアウトを考えながら貼りました。
平和メッセージ
各学年の平和委員さんが、カードづくりからはじめて、みんなへ協力を呼びかけ、カードを集め、ようやく制作までこぎつけました。
最後まで、責任をもってがんばりました。 平和メッセージ
一人一人の思いや願い、心の声を集めて……。
平和メッセージ
ステキな「平和メッセージ」の完成です!
平和委員さん、ありがとうございました。 言霊(ことだま)が飛び出して、世界に広がっていきますように。 幟町百景キミには夏が似合います。 祈りをこめて
今日は、全校あげて平和の取り組みをしました。
祈りをこめて折り鶴を折り、平和のメッセージカードを作ります。 全クラスをぐるぐるしてみましょう。 祈りをこめて
1-1
折り方がわからない人に、まわりの人がそっと教えています。 あったかいなぁ。 祈りをこめて
1-2
こうやって折ったらいいんじゃない? やさしく声をかけながら、みんなで仕上げます。 祈りをこめて
1-3
お互いに声をかけ合って、折り鶴を折っています。 教えたり、教えられたり。 ステキな光景です。 祈りをこめて
2-1
ねぇねぇ、何て書いたの? かかわり合いながら、メッセージをしたためています。 |
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |