最新更新日:2024/04/18
本日:count up143
昨日:436
総数:453651
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

平和メッセージ

各学年の平和委員さんが、カードづくりからはじめて、みんなへ協力を呼びかけ、カードを集め、ようやく制作までこぎつけました。
最後まで、責任をもってがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

一人一人の思いや願い、心の声を集めて……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセージ

ステキな「平和メッセージ」の完成です!
平和委員さん、ありがとうございました。
言霊(ことだま)が飛び出して、世界に広がっていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
フェニックスの木がどっしりと、力強くそびえています。
キミには夏が似合います。

祈りをこめて

今日は、全校あげて平和の取り組みをしました。
祈りをこめて折り鶴を折り、平和のメッセージカードを作ります。
全クラスをぐるぐるしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

祈りをこめて

1-1
折り方がわからない人に、まわりの人がそっと教えています。
あったかいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

1-2
こうやって折ったらいいんじゃない?
やさしく声をかけながら、みんなで仕上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

1-3
お互いに声をかけ合って、折り鶴を折っています。
教えたり、教えられたり。
ステキな光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

2-1
ねぇねぇ、何て書いたの?
かかわり合いながら、メッセージをしたためています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

2-2
小グループで協力し合いながら、折り鶴を折っています。
平和について、静かに思いをはせる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

2-3
折り方がわからない時は、友達に訊きながら折り鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

3-1
3年生になると、鶴の折り方が板についていますね。
みんな、心をこめて折っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祈りをこめて

3-2
委員を中心に、折り鶴づくりもメッセージカードの記入も終えました。 
さすが3年生です。
みんなの祈りが世界に広がりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

A組ストアー

夏の大セールです!
みんな、おすすめの商品の説明をしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組ストアー

お金学習は、お金の計算だけでなく、接客マナーや言葉づかいの勉強にもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組ストアー

ステキな品物を手に、いよいよお会計へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A組ストアー

電卓を使って、きちんとお金の計算ができました。
お釣りもきちんと渡せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常任委員会

7月1日にPTA常任委員会を開きました。
新会長さんはじめ本部役員の皆様と、学年主任、各部担当の先生方とで、今後のPTA活動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常任委員会

自己紹介のあと、議題について話し合いました。
また、各学年の生徒の様子や、生徒会活動、夏休みに向けての過ごし方など交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常任委員会

各部で打ち合わせをしました。
いろいろとお話が弾んでいるようです。
生活部(担当:伊藤先生)
文化部(担当:原田先生)
体育部(担当:東先生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421