最新更新日:2024/03/29
本日:count up301
昨日:347
総数:446095
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

協議会

数学会場
小グループでかかわり合いながら、ジャンプ課題に取り組み、みんなの力を引き上げていきます。
今後も小・中が連携して、学区の子どもたちのために、授業研究を続けてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出来ました!

画像1 画像1
保健体育委員さんが、熱中症予防のポスターを仕上げて、保健室の千葉先生に提出しています。
みんなの安全と健康のために、委員さんが活躍しています。

幟の七夕

各クラスに七夕の笹が飾られました。
みんな、一心に願い事を書いて笹に結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

1年の笹飾りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

2年生の廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

家族のこと、自分のこと、世の中のこと。
みんな、かないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

3年生の教室前から。
「志望校合格」の切実な願いがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

みんなの願い事から、未来への明るい希望を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の七夕・おまけ

画像1 画像1
職員室にも笹飾りが……。
みんなの幸せを願っています。

幟町百景

画像1 画像1
空にうろこ雲がくっきりと見えます。
低気圧が近い時、現れるそうです。
七夕の夜は晴れてほしいですね。

みんなで歌おう

今日の学級活動の時間は、クラス合唱の曲決めです。
どの学年にとってもはじめての合唱です。
みんなで歌う喜びを知ってほしいな。
1-1
候補曲を聴いています。
いろいろな合唱曲を味わい、最後にクラスで歌う曲を絞っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

1-2
電子黒板に、合唱曲のメロディに合わせて歌詞が映し出されます。
どんな歌かわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

1-3
はじめの曲選びです。
学級委員さんを中心に決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-1
いろいろな曲を聴いて、歌いたい合唱曲に一票を入れます。
どの曲が選ばれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-2
こちらも、学級委員を中心に曲決めを進めています。
挙手をして、それぞれが意思表示していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

2-3
リストの中にある曲を聴き合っています。
いろいろな曲がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

3-1
学級委員が中心になり、みんなの意向をまとめていきます。
みんな、真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

3-2
候補曲を聴いて話し合っています。
いろいろな意見に耳を傾けて決めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝おめでとう

画像1 画像1
総合文化部・ものづくり班が、第17回ぴょん太杯(ロボコン)で、シングル部門、ダブルス部門ともに優勝しました。
記念の盾が3号館入り口に飾ってあります。
おめでとうございます。

平和メッセージ

画像1 画像1
昨日、平和委員会が「平和メッセージ」をまとめて掲示しました。
職員室前の生徒会ボードを、ぜひ、見てください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421