最新更新日:2024/03/29
本日:count up145
昨日:347
総数:445939
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

帰国・入国生徒学習教室

2年生の日本語の授業です。
「〜の場合」、「〜のに、〜」の言い回しについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

3年生の日本語社会科の授業です。
産業革命について学びます。
日本語の文章で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学

3年2組の原田先生の授業です。
2次方程式の解の条件から、定数を求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学

みんな、積極的に考えています。
授業後も、先生に質問する姿がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協議会

画像1 画像1
教科の協議会に合わせて、特別支援学級の担任者会を開き、子どもたちの支援について交流しました。

協議会

英語会場
英語学習が、小学校から中学校へスムーズに引き継げるように、さまざまな質問が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

国語
自分一人がわかって終わりではなく、みんながわかり合える授業を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

帰国・入国生徒学習教室
広島市教育委員会・指導第二課から山中指導主事をお招きして、小学校の先生方と一緒にお話を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会

数学会場
小グループでかかわり合いながら、ジャンプ課題に取り組み、みんなの力を引き上げていきます。
今後も小・中が連携して、学区の子どもたちのために、授業研究を続けてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出来ました!

画像1 画像1
保健体育委員さんが、熱中症予防のポスターを仕上げて、保健室の千葉先生に提出しています。
みんなの安全と健康のために、委員さんが活躍しています。

幟の七夕

各クラスに七夕の笹が飾られました。
みんな、一心に願い事を書いて笹に結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

1年の笹飾りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

2年生の廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

家族のこと、自分のこと、世の中のこと。
みんな、かないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

3年生の教室前から。
「志望校合格」の切実な願いがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い・いろいろ

みんなの願い事から、未来への明るい希望を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の七夕・おまけ

画像1 画像1
職員室にも笹飾りが……。
みんなの幸せを願っています。

幟町百景

画像1 画像1
空にうろこ雲がくっきりと見えます。
低気圧が近い時、現れるそうです。
七夕の夜は晴れてほしいですね。

みんなで歌おう

今日の学級活動の時間は、クラス合唱の曲決めです。
どの学年にとってもはじめての合唱です。
みんなで歌う喜びを知ってほしいな。
1-1
候補曲を聴いています。
いろいろな合唱曲を味わい、最後にクラスで歌う曲を絞っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで歌おう

1-2
電子黒板に、合唱曲のメロディに合わせて歌詞が映し出されます。
どんな歌かわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421