最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:397
総数:454333
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

幟町百景

画像1 画像1
ユズリハの木が、「おはよう」とあいさつしているようです。
今日は、部活動休養日です。
教育相談がない生徒は、14:35に下校します。
よろしくお願いします。

犯罪被害防止教室

本日は、広島中央警察署の中西さんに来校していただき、zoomによる「犯罪被害防止教室」を開きました。
PCや携帯電話の正しい使い方や注意点について、お話してくださいました。
インターネットの落とし穴やサイバー犯罪について学び、加害者にも被害者にもならないように、正しく行動できるように意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

1-1
通信機器の活用場面を想定して、自分ごととして考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

1-2
インターネットを使ったり、携帯電話等でやり取りする時の、マナーや注意点について、お話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

1-3
ドラマ仕立ての映像で、実際にあった事例から学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

2-1
ネットだけでやり取りしている相手は、年齢や性別、職業など偽っている場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

2-2
携帯電話やメール等、知らない相手とのやりとりは、さまざまなリスクがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

2-3
うかつなやりとりで、知らない相手に、位置情報から住所などの個人情報が流れることも。
気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

3-1
LINEなど、言葉の真意が伝わらず、相手に不安や不快な思いをさせることがあります。
要注意ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

3-2
ネット上のやりとりで、「おかしいな」と思ったら、家族や警察に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

画像1 画像1
最後に生徒代表がお礼の言葉を述べました。
インターネットの正しい使い方を意識して、日頃から、考えて行動するよう心がけていきましょう。

仲間に入れて

見て見て。
正門にトカゲさんが登場。
よく来たね。一緒に学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今朝は栄橋方面からの散策です。
校舎南側の生垣が美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

この学校周りの歩道は「文化の道」と名付けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

タンポポが綿毛を飛ばそうと、首を伸ばしているね。
「雪椿の乙女」像のかたわらに、ハート型のマメツゲちゃんが。
わたしたちの学校には、毎日、いろいろな発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

今週は、教育相談週間です。
放課後、一人ずつ、担任の先生とお話しをします。
生活面や学習面など、何でも聴いてくださいます。
気になることがあれば、遠慮なく話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

先生方が、みんなの話しに耳を傾け、やさしく聴いてくださいます。
部活動や趣味の話しでもよいですよ。
教育相談で、いろいろとお話ししてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

教育相談と並行して、各部が部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

県大会に向けて、熱気あふれる卓球部。
給水タイムを取り入れながらがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

今週は、毎日開きます。
14:40〜16:30まで、図書室で行います。
教育相談の待ち時間に、涼しい図書室で自習しませんか?
全学年利用できます。みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421