最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:397
総数:454362
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

いらっしゃいませ

ぞくぞくとお客さんがやって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

手作りのしおりやコースターが、おすすめ商品のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃいませ

A組ストアーは大盛況でした。
買い物のお金の合計を出したり、おつりの計算をしたり、たいへん勉強になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

3-1
3年生は、中学校生活で最初で最後の水泳です。
睡眠や食事をしっかりとって、体調を整えて参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業

3-2
まず、先生の指示を聞きます。
安全第一で実習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子は明日からです

3年女子・保健体育
女子の水泳は、明日からはじまります。
今日は、バスケットボールをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子は明日からです

女子のプールは、明日が2、3年生、あさってが1年生の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
ユズリハの木が、「おはよう」とあいさつしているようです。
今日は、部活動休養日です。
教育相談がない生徒は、14:35に下校します。
よろしくお願いします。

犯罪被害防止教室

本日は、広島中央警察署の中西さんに来校していただき、zoomによる「犯罪被害防止教室」を開きました。
PCや携帯電話の正しい使い方や注意点について、お話してくださいました。
インターネットの落とし穴やサイバー犯罪について学び、加害者にも被害者にもならないように、正しく行動できるように意識していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

1-1
通信機器の活用場面を想定して、自分ごととして考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

1-2
インターネットを使ったり、携帯電話等でやり取りする時の、マナーや注意点について、お話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

1-3
ドラマ仕立ての映像で、実際にあった事例から学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

2-1
ネットだけでやり取りしている相手は、年齢や性別、職業など偽っている場合もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

2-2
携帯電話やメール等、知らない相手とのやりとりは、さまざまなリスクがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

犯罪被害防止教室

2-3
うかつなやりとりで、知らない相手に、位置情報から住所などの個人情報が流れることも。
気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

3-1
LINEなど、言葉の真意が伝わらず、相手に不安や不快な思いをさせることがあります。
要注意ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

3-2
ネット上のやりとりで、「おかしいな」と思ったら、家族や警察に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犯罪被害防止教室

画像1 画像1
最後に生徒代表がお礼の言葉を述べました。
インターネットの正しい使い方を意識して、日頃から、考えて行動するよう心がけていきましょう。

仲間に入れて

見て見て。
正門にトカゲさんが登場。
よく来たね。一緒に学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今朝は栄橋方面からの散策です。
校舎南側の生垣が美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421