最新更新日:2024/03/29
本日:count up279
昨日:347
総数:446073
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

犯罪被害防止教室

画像1 画像1
最後に生徒代表がお礼の言葉を述べました。
インターネットの正しい使い方を意識して、日頃から、考えて行動するよう心がけていきましょう。

仲間に入れて

見て見て。
正門にトカゲさんが登場。
よく来たね。一緒に学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今朝は栄橋方面からの散策です。
校舎南側の生垣が美しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

この学校周りの歩道は「文化の道」と名付けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

タンポポが綿毛を飛ばそうと、首を伸ばしているね。
「雪椿の乙女」像のかたわらに、ハート型のマメツゲちゃんが。
わたしたちの学校には、毎日、いろいろな発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

今週は、教育相談週間です。
放課後、一人ずつ、担任の先生とお話しをします。
生活面や学習面など、何でも聴いてくださいます。
気になることがあれば、遠慮なく話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

先生方が、みんなの話しに耳を傾け、やさしく聴いてくださいます。
部活動や趣味の話しでもよいですよ。
教育相談で、いろいろとお話ししてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

教育相談と並行して、各部が部活動に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず

県大会に向けて、熱気あふれる卓球部。
給水タイムを取り入れながらがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

今週は、毎日開きます。
14:40〜16:30まで、図書室で行います。
教育相談の待ち時間に、涼しい図書室で自習しませんか?
全学年利用できます。みんな、待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

トーテムポール

校長室前にトーテムポールが飾られています。
A組さんの力作です。
一つ一つの表情が豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
暑い日が続いています。
保健室の千葉先生が、毎日WBGT値を計測して、みんなの健康と安全を気づかってくださいます。
いつも、ありがとうございます。

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、正面玄関のモミジを剪定していらっしゃいます。
伸びた枝が短くなってスッキリしました。
暑い中、ありがとうございます。

幟町百景

毎朝、このカエデの樹から、たくさんの鳥のさえずりが聞こえます。
重なり合った葉の間で、安心しておしゃべりを楽しんでいるのでしょう。
今週は、教育相談週間です。
先生と、いろいろ話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
6月27日(月)教育相談、きずな学習会
6月28日(火)犯罪被害防止教室
       教育相談、きずな学習会
6月29日(水)教育相談、きずな学習会部
       活動休養日
6月30日(木)教育相談、きずな学習会
7月 1日(金)教育相談、きずな学習会
       PTA常任委員会

総合文化部・美術班の作品です。
3号館の西側階段のおどり場にあります。
清涼感のある花々の水彩画を、ぜひ、見てくださいね。

また、来週!

下校時間になりました。
みんなが正門へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

みんなの笑顔が嬉しいな。
気をつけて帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、来週!

夏の夕方の風景に、緑色が映えます。
また、来週。
みんな、元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学び

本日は、長崎市立長崎中学校の先生方が、幟の学びを視察に来られました。
1-1 理科
おもりの重さとバネの長さの関係について考えます。
これから、実験してみます。
さて、どうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の学び

1-2 数学
文字式の乗法と除法にチャレンジ!
小グループで課題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421