最新更新日:2024/04/19
本日:count up185
昨日:413
総数:454106
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

プールの準備

画像1 画像1
2年生のみなさん、ありがとうございました。

幟小平和ウォーク

今日は、幟町小学校の3年生から6年生のみなさんが、平和学習のため、立ち寄られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟小平和ウォーク

6年生が、幟中にある原爆の子の像や、佐々木禎子さんについて、下級生にお話しをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 幟小平和ウォーク

各班の6年生が校内へ誘導をして、禎子さんの像について説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟小平和ウォーク

小学生のみんなが、原寸大の模型をじっと見つめて、禎子さんに思いを馳せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟小平和ウォーク

小学生のみなさんが、原爆の子の像について、しっかりと学んで帰っていきました。
わたしたちも、中学生として、平和についての学びをさらに深めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習テスト

1組
3年生は復習テストを受けています。
公立高校の入試日程にあわせ、5教科のテストを1日で行います。
みんな、5時間目までファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習テスト

2組
国語が終わり、現在、社会のテストに取り組んでいます。
この後、数学、理科、英語と続きます。
ベストを尽くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会いたくて

中庭のコキア(ホウキギともいうそうです)ちゃんが、正面玄関でみんなをお出迎えしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

植え込みの中に、クチナシの白い花が……。
甘い香りがします。
3年生のみなさんは復習テストがあります。
がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

今朝は、空気までもがみずみずしいですね。
一つ一つのしずくが生き物のように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日以降の予定

NPが終わり一段落です。
学校はいつもの放課後の時間を迎えています。

【明日以降の予定】
6月22日(水)部活動休養日
6月23日(木)3年復習テスト、
       卒業アルバム部活動写真撮影
6月24日(金)長崎市の中学校による訪問
画像1 画像1
画像2 画像2

次の大会を目指して

体育館での部活動。
みんな、真剣に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ふりの午後

1-1 道徳 
今日は「きまりでないきまり」というお話です。
タケシの言い分、賢介の悩み、姉の視点。
いろいろな角度から議論してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ふりの午後

1-2 道徳
タケシの反応に対して、「このままではいけない」と悩む賢介。
なぜ、このままじゃいけないのかなー?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ふりの午後

1-3 道徳
登場人物の役になりきって資料を読んでいきます。
この後、主人公の賢介はどうするのかな?
みんなで話し合ってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨ふりの午後

A組
体育祭の映像をみながら、みんなで振り返りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ふりの午後

画像1 画像1
C組
先生と一緒に国語の学習をしています。

雨ふりの午後

2-1 総合的な学習の時間
今日は、高校調べをしてわかったことを、みんなの前で発表する日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨ふりの午後

2-2 総合的な学習の時間
高等学校の場所や通学時間といった基本的なことから、その学校の校訓やカリキュラムなどについて、調べたことを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421