最新更新日:2024/03/29
本日:count up282
昨日:347
総数:446076
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

1年生学級旗制作

1年生の旗作りがはじまりました。
下絵を丁寧に描いています。
係のみんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と

面接の時間です。
校長先生が進路に対するみんなの思いを聞いてくださいます。
待っている姿勢も素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

タヌキだ、ホイ!

画像1 画像1
グラウンドのにぎやかな様子につられて、プールの一角にタヌキが出てきました。
平重先生が名前を募集されています。

青組群縦割交流会

NPの縦割交流会です。
1年生から3年生まで、同じ組群のクラスが集まり、一緒にNPの練習をします。
生徒が企画・運営をして、伝統の「生徒がつくる行事」を継承していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青組

「台風の目」の入場練習です。
3年生が、競技のルールを説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青組

1年生から3年生まで一緒に行います。
先輩がやり方を教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青組

選抜リレーのメンバーが円になって、走順を相談しています。
自分たちの力でやりとげるのが「幟流」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組群縦割交流会

選抜リレーのメンバーを集めて、3年生が説明をします。
生徒自身が司会をして交流会を進めていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組

選抜リレーの走順や、競技内容を確認します。


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組

3年生のリーダーさんが指示を出していますよ。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤組

縦割種目の「台風の目」の練習をしました。
みんな、並び順とルールをおぼえましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

給食担当の西村先生が、毎日の献立を書いてくださいます。
折り紙で作られた季節の風物詩がステキですね。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
彩り豊かなメニューですね。
感謝しながらいただきましょう。

広島市中学校卓球選手権大会

昨日、安佐南区スポーツセンターで行われた大会で、卓球部が男子団体戦で第3位になりました。
県大会出場おめでとうございます!
個人戦も強豪相手に善戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島市中学校卓球選手権大会

団体戦の様子です。
各自の持ち味を活かしてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校卓球選手権大会

団体戦は6人全員が力を発揮しました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
6月 6日(月)心電図検査、NP縦割交流会
6月 7日(火)3年生アルバム写真、委員会
       NP学年練習
6月 8日(水)部活動休養日
6月 9日(木)NP縦割交流会
6月10日(金)NP全体練習

今週から体育祭終了まで、体操服が必要な日が続きます。
ご協力をよろしくお願いします。

幟町百景

小雨が降っています。
気をつけて登校しましょう。
ロベリアの花がみんなを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド清掃

本日は、施設開放事業の地域のみなさんと一緒に、グラウンド清掃をしました。
男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、サッカー部、野球部のみんなが参加しました。
秋山委員長さんが、「暑さに気をつけて作業しましょう」とごあいさつされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド清掃

男子ソフトテニス部は、テニスコート周辺の側溝の掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421