最新更新日:2024/04/18
本日:count up201
昨日:436
総数:453709
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

3-2

落ち着いて、後輩たちのクラスの質問を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

議長団と議案の担当者の姿が、全クラスに映し出されます。
舞台裏では、次の担当者が発表に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

議案に賛成のクラスは、カードをあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

各クラスの協力で、すべての議案が可決され、生徒総会が無事に終了しました。
議長団の粟田くん、小川さん、執行部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の発表

生徒総会に続いて、各クラスの学級目標をzoomで発表し合いました。
1年生
1組=一致団結
2組=みんなが楽しく豊かなクラス
3組=一丸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の発表

2年生
1組=One for all All for one
2組=にこにこ 2-2
3組=1人1人が主役だ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の発表

3年生
1組=ドリームキャッチ
2組=一笑懸命
みなさんの夢や目標がかなうよう、各クラスで学級目標を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と花

オオヤマレンゲの花です。
純白の花弁がひときわ目をひきます。
ルビー色の葯(やく)が鮮やかですね。
A組のお友達が、花の絵を描きました。
特徴をよくとらえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

画像1 画像1
放送班が活躍しています。
お昼の放送で、給食の献立などをお知らせします。
一年生が入部して、はつらつと活動しています。

幟町百景

しっとりと雨の降る朝です。
2年生の玄関前にトベラの花が咲きました。
薄黄色の花びらがかわいらしいですね。
さわやかな香りがする木です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に備えて

放課後、明日に備えて、生徒総会のリハーサルをしました。
昨年に続いて、zoomによる総会です。
発表者の姿が画面に映るので質問や答弁の様子がきちんと伝わります。
また、それぞれのクラスで話し合いがしやすいというメリットがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

タブレット内の資料で、シナリオのチェックをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

発表者は、原稿を読む練習をしています。
余裕をもっている一人たちもいますね。
みんな、明日がんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

リハーサル前です。
各クラスで、発表順や内容の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

発表者のみんなも、リハーサルをして、流れを確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に備えて

執行部のみんなも、最終確認です。
荻野先生と東先生が、サポートしてくださいます。
明日の生徒総会が成功しますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つのルール

「学びナビ」で、原田先生先生がお話しされた『6つのルール』を覚えていますか?
3年生が、ルールのカードを作り、各学年の掲示板にはってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6つのルール

画像1 画像1
覚える、というより、意識して学んでいきましょう。
「生徒が創る授業」は、幟の大切な伝統です。

内科検診

今日は、2,3年生の男子が内科検診を受けました。
みんなの協力のおかげで、無事に検診が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

今年度のきずな学習会がスタートしました。
4号館3階の「きずな学習教室」で開いています。
次回は、試験週間に入る5月26日(木)です。
たくさんの参加を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421