最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:441
総数:453076
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

内科検診

今日は、2,3年生の男子が内科検診を受けました。
みんなの協力のおかげで、無事に検診が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

今年度のきずな学習会がスタートしました。
4号館3階の「きずな学習教室」で開いています。
次回は、試験週間に入る5月26日(木)です。
たくさんの参加を待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

3年ぶりにキミガヨランが咲きました!
静かなたたずまいに気品を感じます。
駐車場と縮景園との間に咲いています。
明日は、2年生玄関前の花を紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え活動

美化委員会が花植え活動をしました。
業務の先生が、植え方を指導してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

プランターへ花株を移し、位置を決めたら土を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

苗は、横一列ではなくジグザグになるように植えると良いのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

土を足しながら、花たちを植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

どのくらいまで土をかぶせるのかな?
先生や友達にききながらプランターの土を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

今日植えたサルビアやペチュニア、マリーゴールドは、晩秋まで咲きますよ。
水やり当番をよろしくお願いします。
美化委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

今日、明日は内科検診があります。
保健体育委員が、お医者さんを校長室へエスコートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

内科検診

内科検診では、皮膚の状態や呼吸音、心臓音など、からだの表面から内臓まで、短時間のうちに診察を行います。
また、合わせて行う脊柱側わん検診は、姿勢や背骨の位置を把握する大切な検査です。
これを機会に、自分の身体の調子や健康について関心をもちましょう。
明日は、2,3年生男子が検診を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

8:30から生徒朝会を開きます。
みんな、早めに体育館に集合して静かに待機します。
代議員は人数を確認して担任に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

執行部が、無言集合を無言で呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
はじめに、生徒会長から、13日(金)の生徒総会に向けての伝達がありました。
みんなで協力して準備をしましょう。

生徒朝会

画像1 画像1
校長先生のお話
新学期がはじまって1ヶ月がたちました。3年生を中心に、朝読書が定着しつつあります。
連休後、コロナが再び流行っていますが、みんなは、本当によくがんばって予防対策を続けてくれています。校外で、飲食やマスクを外す場面でも気をつけていきましょう。
コの字スタイルの授業が再開しました。学びナビで確認したルールを大切にしたいですね。
今週は生徒総会もあります。幟は「みんなでつくる学校」ですから、しっかりと話し合いましょう。

生徒朝会

サッカー部の表彰がありました。
がんばりましたね。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

生徒指導主事の伊藤先生から、校内の過ごし方で気になることについてお話しがありました。
「みんなが安心して生活できないようなことがあると、とても悲しいです。」
「みんなは、どう思いますか?」
「相手が困るのではないか、本当にやってよいことかどうか、考えてみてください」
と、静かに語りかけられました。
みんなは、どう受け止めましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

平重先生から、来週からの学級旗の作成について説明がありました。
最後に副会長が「今朝は、時間より早く集合して、静かに話しを聴くムードができていて良かったです」と振り返りを発表しました。
みんなの力で継続していこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、幟町地区青少協のみなさんがあいさつ運動をされました。

あいさつ運動

あいにくの雨ですが、登校する生徒や地域の方々へ「おはようございます」と、声をかけてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421