最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:441
総数:453098
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

生徒総会

今年度もzoomを使って、議長団・執行部のいる教室と各クラスをつないで、生徒総会を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

議長の3年生が、堂々と議事の進行をしています。
執行部も、側にひかえて出番を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1-1

代表者を中心に、自分たちのクラスの意見発表に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-2

各委員会の基本方針について、執行部の話しに耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1-3

各クラスと執行部とのやりとりを、しっかり聞いて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-1

「2年1組」と指名され、これから意見を述べるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2

2組の意見を代表者が発表しています。
みんなも画面をしっかり見つめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3

他クラスの意見や質問に注目しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1

zoomで映し出される各クラスの様子と、タブレット端末内の資料を見ながら、話し合いを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2

落ち着いて、後輩たちのクラスの質問を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

議長団と議案の担当者の姿が、全クラスに映し出されます。
舞台裏では、次の担当者が発表に備えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会

議案に賛成のクラスは、カードをあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

各クラスの協力で、すべての議案が可決され、生徒総会が無事に終了しました。
議長団の粟田くん、小川さん、執行部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の発表

生徒総会に続いて、各クラスの学級目標をzoomで発表し合いました。
1年生
1組=一致団結
2組=みんなが楽しく豊かなクラス
3組=一丸
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の発表

2年生
1組=One for all All for one
2組=にこにこ 2-2
3組=1人1人が主役だ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の発表

3年生
1組=ドリームキャッチ
2組=一笑懸命
みなさんの夢や目標がかなうよう、各クラスで学級目標を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花と花

オオヤマレンゲの花です。
純白の花弁がひときわ目をひきます。
ルビー色の葯(やく)が鮮やかですね。
A組のお友達が、花の絵を描きました。
特徴をよくとらえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送

画像1 画像1
放送班が活躍しています。
お昼の放送で、給食の献立などをお知らせします。
一年生が入部して、はつらつと活動しています。

幟町百景

しっとりと雨の降る朝です。
2年生の玄関前にトベラの花が咲きました。
薄黄色の花びらがかわいらしいですね。
さわやかな香りがする木です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に備えて

放課後、明日に備えて、生徒総会のリハーサルをしました。
昨年に続いて、zoomによる総会です。
発表者の姿が画面に映るので質問や答弁の様子がきちんと伝わります。
また、それぞれのクラスで話し合いがしやすいというメリットがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421