最新更新日:2024/04/19
本日:count up385
昨日:413
総数:454306
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

花のしくみ

グループごとに、ピンセットを使って調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のしくみ

自分の手で、身体で、学んだことは記憶に残るものです。
しっかり調べて、考えて、授業での学びを自分の財産にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の「のはらうた」

シロツメグサ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ。
幟の校内は草花たちでいっぱい。
じっと見ていると、なんだか花が話しかけてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査

3年生は、全国学力学習状況調査のテストを受けています。
国語、数学、理科の学力テストと、生活アンケートに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査

さすが3年生。
集中力を保って最後までがんばっています。
結果は秋ごろ発表される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

オニタビラコの茎がのびやかな曲線を描いています。
2年生玄関前より。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部

画像1 画像1
仮入部で、放課後も学校全体が活気づいています。
明日が仮入部最終日です。
今日、まわりきれなかった部活動については、後日紹介しますね。

仮入部

バスケットボール部
シュート練習です。
1年生もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

バドミントン部
先輩方のエキシビション・マッチを観戦します。
一挙手一投足に視線が集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

野球部
グラウンドいっぱいを使って、守備練習に励みます。
まさに、「一所懸命」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

サッカー部
ボールに食らいついていきます。
なかなかの運動量です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

総合文化部・放送班
一年生が、お昼の放送原稿を読む練習をしています。
先輩が親切に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

仮入部

総合文化部・ものづくり班
ノコギリの使い方を教わったり、キットを組み立てたり。
早速、ものづくりにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

画像1 画像1
バレーボール部
外コートで、パスの練習をしています。 
元気いっぱいです!

仮入部

女子ソフトテニス部
一人ずつ、ボールをレシーブしてみます。
先輩方は上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

男子ソフトテニス部
1年生がたくさん来ているので、みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けて

2-1
今年度は、生徒総会の話し合い用資料を、タブレット端末を使って読み進めています。
どのグループも協力し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

2-2
話し合った内容をタブレットに打ち込んで、画面上でまとめていきます。
みんな、すごいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会に向けて

2-3
タブレット端末の使い方を教え合いながら、みんなで意見をすり合わせていきます。
次に質疑応答が返ってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

視力検査を行いました。
みんな、表をよーく見て、黒い環の切れ目がある方向をこたえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421