最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:347
総数:445847
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟の学び

3-2 社会
欧米諸国と対等な関係を結ぶまでの道のりを、みんなで一緒に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ、図書室へ

雨の日は、図書室へ行ってみませんか?
たくさんの本が、みんなを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校はあります。

雨の朝です。
時折、激しく降っています。
みなさん、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生になって

1-1 英語
英語で自己紹介をし合います。
そのための原稿を書いたり、話す練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生になって

1-2 技術
これから、生物育成に取り組みます。
トマトとバジルとナスを育てます。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生になって

1-2 家庭科
生活習慣について学んでいます。
みなさんの生涯にわたって大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生になって

1-3 社会
世界の国々について学びます。
なんだかワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A、B組

生活ノートを書いたり、意味調べをしたり、それぞれが集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟の「のはらうた」1

今日は昆虫編です。
オレンジ色があざやかなチョウを発見!
ツマグロヒョウモンという名前だそうです。
菜の花にとまって、優雅に羽を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の「のはらうた」2

画像1 画像1
モンシロチョウさんは恥ずかしがり屋かな?
チューリップの葉の間で、かくれんぼをしています。

幟の「のはらうた」3

あっ、ポピーの中に何かいる!
ハチさんです。
おいしいミツを求めて、花から花へと忙しそうに移動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

3-1 英語
先生の発音を聞いて、実際に英単語を言ってみます。
リズミカルに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

3-2 社会
探究課題について取り組んでいます。
さすが、3年生。みんな真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散髪?

朝、伸び放題だったモミジの枝葉が……、 
昼には、こんなにスッキリと。
業務の先生が、上手に刈ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
淡く、濃く、緑に染まっていく校舎。
今週で4月も終わりです。
1年生のみんな、学校生活に慣れたかな?

女子バスケットボール選手権大会・中区大会

試合の様子です。果敢に攻めていったり粘り強く守っていましたが、なかなか得点に結びつきませんでした。しかし、新人大会より成長した姿を見せてくれました。次の試合も最後まであきらめず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール選手権大会・中区大会

今日は江波中を会場として開催されています。初戦は吉島中と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール選手権大会・中区大会

試合の様子です。なかなかサーブカットが上手くいかず苦戦しましたが、みんなで声をかけ合いながら最後まで頑張りました。
次の試合も最後まであきらめず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール選手権大会・中区大会

今日は本校を会場として中区大会予選リーグ戦が行われています。初戦は江波中と対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
ツツジのピンクがあざやかです。
折り鶴の碑とともに。

【来週の予定】
4月25日(月)家庭訪問(1年生)
4月26日(火)検尿2、家庭訪問(1年生)
4月27日(水)眼科検診、部活動休養日
4月28日(木)家庭訪問(1年生)
4月29日(金)昭和の日
       
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421