最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:347
総数:445861
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

C組 数学

画像1 画像1
復習問題に取り組んでいます。
じっくり考えていますね。

2-1 技術

Society5.0の情報社会を生きるキミたちへ
先生が熱く語りかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-2 国語

牟礼慶子作「見えないだけ」の詩を読んで、自分の言葉で語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2-3 国語

平和を連想させる言葉について話し合っています。
小グループでたくさん思いついたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

オリエンテーション期間に、持ち物や学習のルールについて教わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰国・入国生徒学習教室

先生方が言葉を指し示しながら、説明してくださいます。
新しい言葉との出会いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1 国語

自己紹介プリントを作成中です。
自己表現の練習を積んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2 理科

これからイワシの解剖をはじめます。
何を食べているのか、調べてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

何もかもが初めてづくしです。
ようやく、学年タイムになりました。
あらためて、先生方の自己紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

先生方から学校でのルールや、友達への接し方について、お話がありました。
先生方の自己紹介のあと、みんなでレクをして和みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生課題テスト

3年生は、4時間目に課題テストを受けました。
一生懸命に取り組んでいます。
受験生という心構えができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

昨日、一迎会に先立って、昼食時間に放送班が「部活紹介ビデオ」を放映しました。
みんな、黙食を守っています。
2-1
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

2-2
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の放送

2-3
画像1 画像1
画像2 画像2

帰入国教室歓迎会

昨日の放課後、図書室で「帰国・入国生徒学習教室」の歓迎会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰入国教室歓迎会

上級生が、新入生歓迎の言葉を述べます。
みんな、日本語でしっかりとあいさつができました。
すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰入国教室歓迎会

生徒のみなさんの自己紹介に続いて、担当の先生方がごあいさつされました。
「仲間と一緒に勉強をしていきましょう」と呼びかけていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰入国教室歓迎会

授業に出てくださる先生方も自己紹介されました。
みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰入国教室歓迎会

最後に、みんなでゲームをしました。
司会者やクイズ担当者が、進行をがんばりました。
これからも、みんなで助け合って学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。
幟の校舎まわりは、春の草花がいっぱい。
1年生の玄関前のナズナです。
ハートの形の葉っぱが、愛らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421