最新更新日:2024/03/28
本日:count up306
昨日:380
総数:445753
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

掲示物 4

画像1 画像1
手洗い・うがいを呼びかけるポスターです。
みんなの心がけが、みんなの健康と安全を守ります。

幟町百景

画像1 画像1
全国的に気温が低いようです。
寒暖差に気をつけて過ごしましょう。
3年生の健闘を祈ります。

平和公園周辺にて。

ぐるぐるスクール・1号館

2-1 社会
江戸時代の滅亡について学びます。
あなたは、開国派?攘夷派?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

2-2 国語
送り仮名のルールついて考えています。
どうやら活用語尾と関係がありそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

2-3 英語
英単語の発音を聴きながら確認しています。
先生のインカムマイクから美声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール・1号館

帰国・入国生徒学習教室
計算や読み取りをしています。
先生方が寄り添ってサポートしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・1号館

先生方が、学びの伴走者としてそばにいてくださいます。
心強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
桜の先端が、希望を抱いてふくらんでいます。
3年生のみなさん、入試、がんばってね。
幟中から応援しています。

明日に向かって

3年生は、明日から私学入試がはじまります。
それぞれのクラスで、先生方が、明日に向かっての心構えをお話なさっています。
3-1
授業態度点検の表彰状を手に、日々の取り組みの大切さを伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向かって

3-2
試験に行くみんなを励ましていらっしゃいます。
みんな、とっても元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向かって

3-3
これまでの経験の中から、みんなの素晴らしさを見つけてお話されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日に向かって・階段

1年生の校舎、2年生の校舎、3年生の校舎の階段です。
3年生のみなさんは、それぞれの校舎で学びの階段を上ってきました。
3年間で積み上げてきたことを自信にかえて、明日からの入試でベストを尽くしてくださいね。
学校全体で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったら

1年生は、総合的な学習の時間に職業調べをしています。
大きくなったらどんな仕事につきたいか、クラスごとに、発表形式で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったら

1-1
友達の発表を聞いたり、質問をしたりして、さまざまな職業について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったら

1-2
発表者は、みんなに伝わるようにはっきりとした声で話します。
聞き手も静かに耳を傾けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったら

1-3
みんな、自分が調べた職業について堂々と発表しています。
目標に向かって、一歩ずつ前進です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怒ってる?笑ってる?

画像1 画像1
3年生の学年掲示板。
マグネットで、顔がつくってあります。
まゆ毛が怒っているように見えますが、なんだか口元は笑っているようにも見えますね。

図書室へどうぞ

2月の図書室には、おいしいスイーツの紹介コーナーがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室へどうぞ

昼休みに、学習図書委員会が貸し出しの手続きをしてくれます。
本との出会いが待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

今朝は、放送による生徒朝会がありました。
代議員会の授業態度点検と、生活委員会の朝読書点検の結果が発表されました。
8:25から朝読書タイムです。
心を落ち着けて一日のスタートが切れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421