最新更新日:2024/04/16
本日:count up29
昨日:441
総数:453101
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
3月7日(月)公立高校入試、委員会
3月8日(火)公立高校入試
3月9日(水)あいさつ運動、3年クラスマッチ
3月10日(木)3年生を送る会、卒業式予行
3月11日(金)卒業式準備
3月12日(土)卒業証書授与式

3年生のみなさんにとっては、高校入試、卒業式と密度の濃い1週間です。
体調管理に気をつけて、一日一日を大切に過ごしてください。
3年生が気持ちよく卒業できるよう、在校生みんなで協力していきましょう!

体育館清掃

画像1 画像1
放課後、体育館清掃を行いました。
バレーボール部、バスケットボール部、卓球部、バドミントン部のみんなで、体育館をきれいにします。

体育館清掃

日ごろ使用している体育館に感謝を込めて、また、卒業式に向けて、ステージやギャラリーを清掃します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

使った雑巾を下ろし、水洗いしたきれいな雑巾をパスして投げ上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

バレー部さんが雑巾係をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

バスケット部、卓球部、バドミントン部も、一生懸命に拭き掃除をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

日ごろ清掃しにくい所を見つけてがんばります。
気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

先生方も一緒に参加してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

先生と生徒が力を合わせて、わたしたちの学校を磨いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館清掃

責任を持って自分の仕事を果たします。
みんな、ステキだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すまし顔

画像1 画像1
みんなのおかげで体育館が美しくなりました。
ありがとうございます。
なんだか、体育館さんがすまし顔をしているみたい。

最後の授業

3年生の国語です。
「わたしを束ねないで」(新川和江)を読んで語り合い、聴き合います。
コの字に座り、互いに向き合い、自分の思いを自分の言葉で伝える「幟スタイル」の完成形ですね。
学びが生き方の核になる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業

3年生の理科の先生方です。
今日が最後の授業でした。
生徒の質問に丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。
「卒業後も、理科で学んだ探究心を大切にがんばってください。」とおっしゃっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、校内の植栽を慈しみ、常に手入れをしてくださいます。
ありがとうございます。

シャッター・チャンス

今日は、防火シャッターのメンテナンスをしていただきました。
いざという時のために、「備えあれば憂いなし」です。
機器の具合をパチリと撮影中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フライング・入学

お辞儀坊やがご挨拶。
ところが、登校してきた1年生を追いかけて校舎へ駆け出しました。
大きくなったら、幟町中へ入学してね。
お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
放課後、体育館清掃を行います。
体育館を使用する部活生徒のみなさん、よろしくお願いします。

学校協力者会議

昨日、学校協力者会議を開きました。
青少協、社協、地域の学校関係者の皆様にお集まりいただき、年間のまとめをご報告し、ご意見やご提言を伺いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守る

会議に先立ち、授業の様子を見学していただきました。
1-1 美術
画像1 画像1
画像2 画像2

見守る

2-1 技術
プログラミングをしている様子を見守ってくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421