最新更新日:2024/03/29
本日:count up165
昨日:347
総数:445959
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

また、明日

明日に向かう3年生。がんばって!
1、2年生は、まだまだ無邪気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

友達と語り合いながら帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日

みんな、よい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

礼儀正しい3年生。
とても落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日

みんな、気をつけて帰りましょう。
また、明日、元気に会おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

篆刻

年明けから、3年生は美術の授業で篆刻に取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篆刻

イメージした立体が彫れるかな?
みんな、集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写

1年生は、国語の授業で毛筆書写に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆書写

みんな、心静かに自分と向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と面接

現在、順番は1年2組にまわってきました。
廊下で待つ間、お友達が一緒に付き添ってくれています。
校長先生が、やさしく話しかけてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

のぼり美術館

現在、校長室前から事務室前にかけて、2年生の抽象画を掲示しています。
美術の授業で描いた作品です。
作品に添えられたメッセージを参考に、鑑賞してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり美術館

今週は、1年3組の作った箸を展示中です。 
柄の部分に注目して見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

赤々と朝日が昇って来ました。
校舎の窓ガラスにも映っています。
燃える光を胸に、今日もがんばろっと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間

画像1 画像1
2月になりましたが、まん延防止等重点措置が延長されましたので、17:00が最終下校時間です。

下校時間

正門付近は、先生とお話ししたり、友達と待ち合わせたりする人でにぎやかです。
みんな、気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お休みの人と

画像1 画像1
感染症対策のため、お休みしている生徒とMeet
で連絡を取り合います。
お互いに、顔を見ながらお話しできるメリットがあります。

1年・道徳

1組
「肝心(ちむぐくる)」のバスガイド
沖縄に実在するバスガイドさんの物語です。
みんなは、「肝心(ちむぐくる)」とは、どんな心だと受けとめましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・道徳

2組
主人公が「自分のふるさとに対する誇りもつらい経験も、心を込めて真っすぐに伝える」と決意したきっかけは、何だろう。 
みんなは、どう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年・道徳

3組
戦争の話をすることは、観光の楽しい気分に水を差すことにならないだろうか。
バスガイドとして沖縄戦を伝え続ける、主人公の行動(生き方)を支えているものは何か、考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室へ

画像1 画像1
感染症対策のため、講演会等でお話しを聴くことは難しいですが、視聴覚教材を使って道徳の授業をしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421