最新更新日:2024/03/29
本日:count up304
昨日:347
総数:446098
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

明日に向かって・階段

1年生の校舎、2年生の校舎、3年生の校舎の階段です。
3年生のみなさんは、それぞれの校舎で学びの階段を上ってきました。
3年間で積み上げてきたことを自信にかえて、明日からの入試でベストを尽くしてくださいね。
学校全体で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったら

1年生は、総合的な学習の時間に職業調べをしています。
大きくなったらどんな仕事につきたいか、クラスごとに、発表形式で学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったら

1-1
友達の発表を聞いたり、質問をしたりして、さまざまな職業について学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなったら

1-2
発表者は、みんなに伝わるようにはっきりとした声で話します。
聞き手も静かに耳を傾けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなったら

1-3
みんな、自分が調べた職業について堂々と発表しています。
目標に向かって、一歩ずつ前進です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

怒ってる?笑ってる?

画像1 画像1
3年生の学年掲示板。
マグネットで、顔がつくってあります。
まゆ毛が怒っているように見えますが、なんだか口元は笑っているようにも見えますね。

図書室へどうぞ

2月の図書室には、おいしいスイーツの紹介コーナーがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室へどうぞ

昼休みに、学習図書委員会が貸し出しの手続きをしてくれます。
本との出会いが待ってるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

今朝は、放送による生徒朝会がありました。
代議員会の授業態度点検と、生活委員会の朝読書点検の結果が発表されました。
8:25から朝読書タイムです。
心を落ち着けて一日のスタートが切れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

画像1 画像1
【校長先生のお話】
3年生は明日から私立高校の入試があります。
自分の力をしっかりと発揮してがんばってください。
また、推薦入試等で内定を得た人も、学力や人間性を磨くよい期間です。
今まで以上に勉強をして力を蓄えるとともに、みんなのためにできることを進んで行いましょう。
1,2年生は、自己表現や職業関係の学習で自己実現を探究しています。
月末の期末試験に向けて、休日を活用してきちんと準備をしましょう。
引き続き、マスクの着用、手洗い、黙食等を心がけ、感染症予防に努めていきましょう。

幟町百景

画像1 画像1
彩りの少ない時季ですが、三寒四温を経て春に近づいていきます。
草の緑が確かに萌え出しています。

1年生玄関付近より。

心豊かなたくましい人

「心豊かなたくましい人」
幟町中学校の校訓です。
正面玄関にあるこの石碑は、今から14年前に建立されました。
文字は、卒業生の書家・安達春汀さんの手によるものです。
校訓の碑が、朝夕にみんなの成長を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
2月 14日(月)生徒朝会
2月 15日(火)高校入試(3年弁当)
2月 16日(水)高校入試(3年弁当)
2月 17日(木)高校入試(3年弁当)きずな学習会 1,2年試験週間
2月 18日(金)高校入試(3年弁当)きずな学習会 1,2年試験週間

来週も3年生の高校入試が続きます。
体調管理に気をつけてください。    

ものづくり

1年・技術
木工作品に取り組みます。 
先生や仲間が力を貸してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり

さぁ、完成に向けてがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり

みんな、「オギノチェック!」を受けながら、着々と作業をしています。
完成したら、見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スナップつけ

1年・家庭科
布にスナップをつける練習をしています。
タブレット端末で縫い付ける映像を見て、参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップつけ

みんな、とても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップつけ

自分のシャツが繕えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書案内

2年・国語
自分のおすすめの本を選んで、読書案内をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421