最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:441
総数:453076
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

bird 3

画像1 画像1
授業中、教室を見つめる小鳥さん。
一緒に勉強しよう!
幟の授業は楽しいよ。

bird 4

画像1 画像1
4号館の裏のフェンスにハトが登場。
クックルー クックルー
縮景園へ向かって飛んで行きました。

bird 5

画像1 画像1
メジロさん、金網に挟まっちゃったのかな?
よーく見たら、網にとまって一休み中でした。
みんなが、元気よく遊ぶ姿を眺めています。

あいさつ運動

画像1 画像1
幟町地区青少年健全育成協議会のみなさんと、中央署協助員のみなさんが、あいさつ運動をされました。

あいさつ運動

寒い中「おはようございます」のあいさつで、登校して来るみんなを迎えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

笑顔、あいさつ、お辞儀。
みんなの登校風景に、元気をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

「おはようございます」の一言や、会釈のしぐさ一つで、あたたかい人間関係を築くことができます。
青少協のみなさん、協助員のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
静かな朝です。
もうすぐみんながやって来ます。
今朝は、あいさつ運動があります。

仲間と学ぶ

1-1 数学
タブレット端末を使って、問題の解き方を確認し合います。
どんな学習ツールを使っても、かかわり合いは大事だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と学ぶ

1-2 社会
タブレット端末を使って調べたことを発表し合います。
みんな、楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と学ぶ

1-3 理科
電子黒板の実験の様子に「全集中」です。
全員で授業の雰囲気をつくっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかわり合いながら

A組
職業調べをしています。
事務室の先生方にインタビューをしたり、仕事を見学したりして、メモしたことを新聞形式でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かかわり合いながら

B、C組
先生や仲間と一緒に新しい学習に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ温室

画像1 画像1
業務の先生が、寒さが苦手な植物たちのために、ビニールをかけてくださいました。

仲間と学ぶ

帰国・入国生徒学習教室
一歩ずつ学習を積み上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と学ぶ

先生や友達との対話の中に学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間と学ぶ

2-1 社会
三角貿易のしくみについて学びます。
それぞれプリントにまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と学ぶ

2-2 理科
先生のミニ実験から考察して、自分の言葉で述べています。
みんなは、仲間の意見をしっかりと聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仲間と学ぶ

2-3 数学
確率について考えています。
応用問題にチャレンジです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

水仙の花が咲いています。
校舎まわりを歩いてみましょう。
校内のあちらこちらに咲いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421