最新更新日:2024/04/18
本日:count up285
昨日:436
総数:453793
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

スナップつけ

みんな、とても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップつけ

自分のシャツが繕えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書案内

2年・国語
自分のおすすめの本を選んで、読書案内をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書案内

タブレット端末の中で作ったものを、最後は掲示して鑑賞し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベートーベン

2年・音楽
ベートーベンについて学びます。
調べると、意外な事実がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベートーベン

好きな食べ物や引っ越しの回数、若い頃のエピソードなど、調べるほどに、ベートーベンが身近な存在に感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベートーベン

ここから「楽聖」ベートーベンの音楽を味わっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
配膳室の西村先生は、みんなが安全に給食を食べられるように、消毒や温度管理に気を配っていらっしゃいます。
毎日、ありがとうございます。

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、体育館の屋根の落ち葉を掃除してくださいました。
建物が長持ちするように気を配っていらっしゃいます。ありがとうございます。

幟町百景

画像1 画像1
2月のバラが優しい色で咲いてるよ。

受験は団体戦

来週も、高等学校の入試があります。
3年生は、面接指導や受験指導の取り組みを続けています。
みんな、真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

受験は団体戦

順番を待つ人、終わった人、それぞれが教室で自学自習をしています。
自らを律する姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験は団体戦

来週の入試に向けての最終確認です。
当日だけでなく、合格後の手続きについても説明がありました。
期限までに書類やお金を納めるよう、先生から伺ったお話は、保護者と必ず共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

bird 1

幟中には、さまざまな生き物がやって来ます。
2月は鳥の訪問が目立ちます。
早朝、2年生の生徒玄関の屋根にて。
2羽の小鳥たちが楽しそうにおしゃべりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

bird 2

画像1 画像1
小首をかしげているように見えます。
何を考えているのかな?

bird 3

画像1 画像1
授業中、教室を見つめる小鳥さん。
一緒に勉強しよう!
幟の授業は楽しいよ。

bird 4

画像1 画像1
4号館の裏のフェンスにハトが登場。
クックルー クックルー
縮景園へ向かって飛んで行きました。

bird 5

画像1 画像1
メジロさん、金網に挟まっちゃったのかな?
よーく見たら、網にとまって一休み中でした。
みんなが、元気よく遊ぶ姿を眺めています。

あいさつ運動

画像1 画像1
幟町地区青少年健全育成協議会のみなさんと、中央署協助員のみなさんが、あいさつ運動をされました。

あいさつ運動

寒い中「おはようございます」のあいさつで、登校して来るみんなを迎えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421