最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:347
総数:445803
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

心豊かなたくましい人

「心豊かなたくましい人」
幟町中学校の校訓です。
正面玄関にあるこの石碑は、今から14年前に建立されました。
文字は、卒業生の書家・安達春汀さんの手によるものです。
校訓の碑が、朝夕にみんなの成長を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
【来週の予定】
2月 14日(月)生徒朝会
2月 15日(火)高校入試(3年弁当)
2月 16日(水)高校入試(3年弁当)
2月 17日(木)高校入試(3年弁当)きずな学習会 1,2年試験週間
2月 18日(金)高校入試(3年弁当)きずな学習会 1,2年試験週間

来週も3年生の高校入試が続きます。
体調管理に気をつけてください。    

ものづくり

1年・技術
木工作品に取り組みます。 
先生や仲間が力を貸してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり

さぁ、完成に向けてがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり

みんな、「オギノチェック!」を受けながら、着々と作業をしています。
完成したら、見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スナップつけ

1年・家庭科
布にスナップをつける練習をしています。
タブレット端末で縫い付ける映像を見て、参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップつけ

みんな、とても上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スナップつけ

自分のシャツが繕えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書案内

2年・国語
自分のおすすめの本を選んで、読書案内をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書案内

タブレット端末の中で作ったものを、最後は掲示して鑑賞し合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベートーベン

2年・音楽
ベートーベンについて学びます。
調べると、意外な事実がわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベートーベン

好きな食べ物や引っ越しの回数、若い頃のエピソードなど、調べるほどに、ベートーベンが身近な存在に感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベートーベン

ここから「楽聖」ベートーベンの音楽を味わっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
配膳室の西村先生は、みんなが安全に給食を食べられるように、消毒や温度管理に気を配っていらっしゃいます。
毎日、ありがとうございます。

みんなのために

画像1 画像1
業務の先生が、体育館の屋根の落ち葉を掃除してくださいました。
建物が長持ちするように気を配っていらっしゃいます。ありがとうございます。

幟町百景

画像1 画像1
2月のバラが優しい色で咲いてるよ。

受験は団体戦

来週も、高等学校の入試があります。
3年生は、面接指導や受験指導の取り組みを続けています。
みんな、真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

受験は団体戦

順番を待つ人、終わった人、それぞれが教室で自学自習をしています。
自らを律する姿がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受験は団体戦

来週の入試に向けての最終確認です。
当日だけでなく、合格後の手続きについても説明がありました。
期限までに書類やお金を納めるよう、先生から伺ったお話は、保護者と必ず共有しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

bird 1

幟中には、さまざまな生き物がやって来ます。
2月は鳥の訪問が目立ちます。
早朝、2年生の生徒玄関の屋根にて。
2羽の小鳥たちが楽しそうにおしゃべりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421