最新更新日:2024/03/29
本日:count up349
昨日:347
総数:446143
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

はい、どうぞ

たくさんの先生方がゴミ袋だけでなく、A組さんの「まごころ」と笑顔を受け取りましたよ。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

学校司書の丸子先生が新着図書の準備をしていらっしゃいます。
明日、話題の本や入試問題集が並ぶ予定です。
お楽しみにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

業務の先生が正門の桜の木を剪定してくださっています。
バランスよく成長させるために必要なのだそうです。
切り口には腐蝕防止の薬を塗ります。
枝の先の芽が、春を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

売店の2階の柵にいる鳥が、縮景園の鳥たちと、何なら鳴き交わしています。
聞き耳ずきんがあったらなぁ。

午後は教育相談(1、2年生)があります。
5校時・SHR終了後14:30に下校します。
3年生は6校時・SHR終了後15:55に下校します。
放課後活動最終時刻は次の通りです。
部活動=16:00
教育相談=16:50
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣賞おめでとう!

ロボットコンテスト全国大会の続報です。
なんと、参加した部門すべてのチーム(マシン)が表彰されました。
文部科学大臣賞 幟S2021
日本産業技術教育学会長賞 NPR
審査員特別賞 On the stomach
総合文化部・ものづくり班のみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ

1年生・国語
古事成語の学習中。
「其の人、応ふること能はざるなり。」の理由をペアで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ

1年生・数学
球の表面積・体積を求めよう!
みんな、友達の解説に注目しています。
先生も、わかりやすく補足してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ

1年生・英語
先生の発音を聞きながら、単語チェックをします。
新しい単語との出会いです。
たくさんおぼえよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と面接

3年生、2年生と行ってきた校長先生との面接が、いよいよ1年生にまわってきました。
昼休憩や放課後に、一人ずつ校長先生とお話しします。
校長先生がみんなのお話をやさしく聴いてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

描く

画像1 画像1
完成間近の総合文化部・美術班の作品です。
仕上がったら、廊下に展示する予定です。 
風神雷神、どんと来い!

創る

2年生・家庭科
ウォールポケットの製作です。
ボタンやアップリケをつけて工夫していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創る

ステキな作品が出来上がりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹴る

?3年生・保健体育(男子)
サッカーのゲームです。
みんな、よく走っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹴る

ポーン!バン!
グラウンドに蹴る音、はじく音が響きます。
寒さに負けず、がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
風の強い朝です。
今週も教育相談週間です。
気になることがあれば、遠慮なく話してくださいね。
幟中の聴き合う風土を大切にしたいと思います。

全国大会準優勝 おめでとう!

創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会(応用・発展部門)で、総合文化部・ものづくり班が準優勝に輝きました。
快挙達成、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

決勝戦

決勝の相手は如水館中学校です。
広島県同士の対戦です。
次々とボールを的に当てて、最後のレスキューの任務を無事終えました。
最後は、相手のポイントがわずかに上回る結果に。
しかし、堂々とした戦いぶりでした。
全国大会、準優勝おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベスト4

NPR(Nobori Peace Rescue)が名前の通り、冷静にマシンを操ります。
福井代表に勝ってベスト4に進出しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応用・発展部門

NPR
接戦の末、相手校と得点もタイムも同じに。
そして、PK戦を制してベスト8に勝ち上がりました。
みんなが拍手を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計測・制御部門

幟S2021
順調にボールを送り込みます。
ミスなく全部入れました。
集計の結果、ボール1個の差で茨城県代表に惜敗しました。
マシンも選手のがんばりも良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421