最新更新日:2024/03/28
本日:count up282
昨日:380
総数:445729
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

エール

画像1 画像1
3年生の校舎は、後期期末試験を迎え、いつも以上に静かです。
ちょっと、応援に行ってみましょう。

3年期末試験・1日目

1組
数学の試験です。 
ドアを開けたとたん、真剣な雰囲気に圧倒されそうになります。
これまでの授業で学んできたことを思い出しながらがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年期末試験・1日目

2組
難しい問題でも、投げ出さずに最後まで取り組みます。
思考をあきらめている人は一人もいません。
粘り強くがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年期末試験・1日目

3組
みんな、良い姿勢ですね。
教室全体にが試験モードになっています。
一人一人が集中している「気」を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一休み

画像1 画像1
3年生のみなさん、試験1日目、お疲れ様でした。
近くの緑、その先の川の流れ、遠くの山。
勉強の合間に外を眺めて、目を休ませてね。
明日は、音楽、社会、美術の試験です。
ファイト!

幟町百景

今日から3日間、3年生は後期期末試験があります。
冬薔薇さんが「ベストを尽くしてがんばってね」と応援しています。
保健室前より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から試験

3-1 国語
試験勉強の仕方について、先生がアドバイスをしてくださいます。
みんな、よく聴いてメモを取っています。
積極的に質問をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から試験

3-2 数学
わからないところを安心して訊ける友達がいる。
助け合える仲間がいる。
3年生の学びの姿に、成熟した人間関係を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から試験

3-3 社会
復習に励んでいます。
提出されたノートには、授業プリントがきちんと貼ってありました。
明日の試験科目は、技術家庭科、数学、英語です。
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境衛生検査

今日は、学校薬剤師の岩田先生と、保健室の千葉先生が、環境衛生検査を実施されました。
各学年の教室や特別教室の空気や照度を測定してくださいます。
みんなが安心して学習できるよう調べていらっしゃいます。
わたしたちも、積極的に換気をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーバー点検

さらに、今日はサーバーの点検もありました。
業者さんが、配線を見て作業されています。
さすが、プロですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミーティング

画像1 画像1
日本語指導コーディネーターの先生方が、ミーティングを開いていらっしゃいます。
帰国・外国人児童生徒の日本語指導のあり方について、日々、ご尽力いただいています。

力を蓄える

帰国・入国生徒学習教室
先生と一緒に学習をしながら、学習用語の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を蓄える

日本語のテストを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を蓄える

毎時間の学習の積み重ねで、力を蓄えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
あかねさす 紫野行き 標野行き ……です。
東の空の美しいこと。
袖振る君は見えませんが、美しい朝の空です。

4号館と縮景園の間から、京橋川方面をのぞむ。

放課後学習会

3年生はあさってからの期末試験にむけ、放課後学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

一人で、二人で、数人で。
それぞれが自分のペースでがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

わからないところを先生や友達に訊き合いながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

画像1 画像1
パンダちゃんが、学習中の2年生を応援しています。
明日も学習会をひらきます。
みんな、どしどし参加してくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421