最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:413
総数:454000
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

雨があがりました

雨があがりました。
雫の一滴、一滴が集まって水の流れをつくるように、毎日の学習の積み重ねが、みんなの学力や生きる力を伸ばします。
明日の期末試験最終日は、理科、国語、保健体育のテストです。
ベストを尽くしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
大寒です。寒さに負けずがんばりましょう。
3年生は後期期末試験・2日目です。
SHR後、13:25に下校します。
1、2年生は教育相談日(20、21、25、27日)です。
5校時終了後、SHRをして14:30下校します。
なお、放課後の活動の最終時刻は、次の通りです。
部活動=16:00
きずな学習会=16:30
教育相談=16:50
よろしくお願いします。

先生と一緒に

画像1 画像1
A組・音楽
冬にまつわる歌詞を表にまとめています。
音楽を聞くと心がはずみますね。

先生と一緒に

画像1 画像1
B組・国語
説明的文章を読んで、内容をつかみます。
構成に着目しながら、学習しています。

先生と一緒に

画像1 画像1
C組・理科
オームの法則を学習しています。
計算問題をたくさんしましたね。

美術部の作品

画像1 画像1
3号館1階から2階にかけてのおどり場に、美術部が作品を展示しています。
ステキな作品がどんどん増えてきました。
特別教室へ行くとき、ぜひ鑑賞してみてね。

身体を使って

1年・技術
木工作品をつくっています。
友達や先生にアドバイスをもらいながら、ものづくりのコツをおぼえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体を使って

けがきをして、木板の表面をなめらかにしていきます。
みんな、丁寧に作業していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体を使って

2年・理科
よいお天気です。
2年生が外へ出て、「気象要素の観測」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体を使って

乾湿計を使って測定しています。
身体を使って学習したことは、なかなか忘れないものです。
各グループが協力して記録をとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかりの検査

画像1 画像1
連日、検査ですね。
今日は、計りの検査です。
保健室の計量機器が正しく動いているか、業者さんが点検してくださいます。
みんなの健やかな成長のために、さまざまな人々が力を合わせてくださっています。

エール

画像1 画像1
3年生の校舎は、後期期末試験を迎え、いつも以上に静かです。
ちょっと、応援に行ってみましょう。

3年期末試験・1日目

1組
数学の試験です。 
ドアを開けたとたん、真剣な雰囲気に圧倒されそうになります。
これまでの授業で学んできたことを思い出しながらがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年期末試験・1日目

2組
難しい問題でも、投げ出さずに最後まで取り組みます。
思考をあきらめている人は一人もいません。
粘り強くがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年期末試験・1日目

3組
みんな、良い姿勢ですね。
教室全体にが試験モードになっています。
一人一人が集中している「気」を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一休み

画像1 画像1
3年生のみなさん、試験1日目、お疲れ様でした。
近くの緑、その先の川の流れ、遠くの山。
勉強の合間に外を眺めて、目を休ませてね。
明日は、音楽、社会、美術の試験です。
ファイト!

幟町百景

今日から3日間、3年生は後期期末試験があります。
冬薔薇さんが「ベストを尽くしてがんばってね」と応援しています。
保健室前より。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から試験

3-1 国語
試験勉強の仕方について、先生がアドバイスをしてくださいます。
みんな、よく聴いてメモを取っています。
積極的に質問をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から試験

3-2 数学
わからないところを安心して訊ける友達がいる。
助け合える仲間がいる。
3年生の学びの姿に、成熟した人間関係を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から試験

3-3 社会
復習に励んでいます。
提出されたノートには、授業プリントがきちんと貼ってありました。
明日の試験科目は、技術家庭科、数学、英語です。
がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421