最新更新日:2024/03/28
本日:count up235
昨日:380
総数:445682
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

代議員会

生徒が創る幟中
生徒が創る生徒会
学級での話し合いと採決をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

風の子たちが遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
4号館と縮景園の間のキョウチクトウ。
幹の傷みが広がっていたので、若い枝を残して剪定しました。
生命力の強い木ですから、ここからしっかり成長していくことでしょう。

今日の給食

みそカツがメインの献立です。
給食の西村先生が、毎日、メニューを紹介してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

予防対策は入念に

給食時間になりました。
デリバリー当番さんは、手洗い・手指消毒の後、配膳室に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予防対策は入念に

みんな、消毒してもらってなんだか嬉しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予防対策は入念に

当番のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予防対策は入念に

教室までよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予防対策は入念に

感染症予防のために教室では黙食を心がけています。
みんな、引き続き、協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、どうぞ

昼休みに、A組さんが手作りのゴミ袋を配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、どうぞ

ゴミ袋だけでなく、もれなくしおりのプレゼント付きです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はい、どうぞ

たくさんの先生方がゴミ袋だけでなく、A組さんの「まごころ」と笑顔を受け取りましたよ。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

学校司書の丸子先生が新着図書の準備をしていらっしゃいます。
明日、話題の本や入試問題集が並ぶ予定です。
お楽しみにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

業務の先生が正門の桜の木を剪定してくださっています。
バランスよく成長させるために必要なのだそうです。
切り口には腐蝕防止の薬を塗ります。
枝の先の芽が、春を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

売店の2階の柵にいる鳥が、縮景園の鳥たちと、何なら鳴き交わしています。
聞き耳ずきんがあったらなぁ。

午後は教育相談(1、2年生)があります。
5校時・SHR終了後14:30に下校します。
3年生は6校時・SHR終了後15:55に下校します。
放課後活動最終時刻は次の通りです。
部活動=16:00
教育相談=16:50
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文部科学大臣賞おめでとう!

ロボットコンテスト全国大会の続報です。
なんと、参加した部門すべてのチーム(マシン)が表彰されました。
文部科学大臣賞 幟S2021
日本産業技術教育学会長賞 NPR
審査員特別賞 On the stomach
総合文化部・ものづくり班のみなさん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ

1年生・国語
古事成語の学習中。
「其の人、応ふること能はざるなり。」の理由をペアで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ

1年生・数学
球の表面積・体積を求めよう!
みんな、友達の解説に注目しています。
先生も、わかりやすく補足してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学ぶ

1年生・英語
先生の発音を聞きながら、単語チェックをします。
新しい単語との出会いです。
たくさんおぼえよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と面接

3年生、2年生と行ってきた校長先生との面接が、いよいよ1年生にまわってきました。
昼休憩や放課後に、一人ずつ校長先生とお話しします。
校長先生がみんなのお話をやさしく聴いてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421