最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:347
総数:445811
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

サーバー点検

さらに、今日はサーバーの点検もありました。
業者さんが、配線を見て作業されています。
さすが、プロですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミーティング

画像1 画像1
日本語指導コーディネーターの先生方が、ミーティングを開いていらっしゃいます。
帰国・外国人児童生徒の日本語指導のあり方について、日々、ご尽力いただいています。

力を蓄える

帰国・入国生徒学習教室
先生と一緒に学習をしながら、学習用語の理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を蓄える

日本語のテストを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を蓄える

毎時間の学習の積み重ねで、力を蓄えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
あかねさす 紫野行き 標野行き ……です。
東の空の美しいこと。
袖振る君は見えませんが、美しい朝の空です。

4号館と縮景園の間から、京橋川方面をのぞむ。

放課後学習会

3年生はあさってからの期末試験にむけ、放課後学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

一人で、二人で、数人で。
それぞれが自分のペースでがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会

わからないところを先生や友達に訊き合いながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

画像1 画像1
パンダちゃんが、学習中の2年生を応援しています。
明日も学習会をひらきます。
みんな、どしどし参加してくださいね。

祈りのポーズ

駅前工事のクレーンが、コロナの早期終息を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校の先生の講話

2年生は、進路学習の一環で、オンラインを活用して高校の先生のお話を視聴しました。
本日は、市立基町高等学校・為西先生、市立広島商業高等学校・松尾先生、広島県瀬戸内高等学校・谷川先生が高校生活について、講話をしてくださいました。
2-1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校の先生の講話

2-2
電子黒板とタブレットを併用しながら、高校の先生方が示してくださる資料を見ています。
どの高校にも質疑応答の時間がとってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校の先生の講話

2-3
各高校の特色やカリキュラムなどの説明を聞き、しっかりとメモを取っています。
進路選択に向けて、情報を収集し、自分の目標に合った進路を拓いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり美術館

今週の「のぼり美術館」では、小刀を使って削って作った箸が展示してあります。
柄の部分のデザインが見どころですね。
1年生の全員の作品が、順番に紹介される予定です。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
1月17日です。
阪神淡路大震災から27年。
はるか南太平洋のトンガで海底火山が噴火し、日本で津波が観測されています。
天災は止められませんが、自然災害について考え、防災のための備えはできます。
社会の動向に目を向けてみましょう。

来週の予定

【来週の予定】
1月17日(月)2年生高校の先生の講話(オンライン)
       きずな学習会
1月18日(火)きずな学習会
1月19日(水)3年生後期期末試験
1月20日(木)3年生後期期末試験 きずな学習会
1月21日(金)3年生後期期末試験
夕日に照らされる校舎。
淡いオレンジ色が目にしみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ

早々に月が姿をあらわしました。 
でも、ウイルスは目に見えません。
休日に油断しないで、過ごし方に気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接練習

午後から、3年生は面接練習を行いました。
先生方が面接官役になり、本番さながらに質問をしてくださいます。

3-3
言葉づかいや、面接のときの立ち振る舞いに気をつけながら、自分の考えを述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

3-2
面接官が、志望理由や進学後にがんばりたいことなどを尋ねます。
緊張しながらも、一人ずつしっかり答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421