最新更新日:2024/04/16
本日:count up331
昨日:435
総数:452962
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

3-1、3(女子)

自分たちで審判をしながら試合を進めています。
さすが、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2

中学校生活の思い出を、英語で書いてスピーチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

気流のせいでしょうか?
小さな雲がたくさん浮かんでいます。
なんだか一つ一つに表情があるみたい。

今日は、幟町中学校公開研究会の日です。 
生徒は、研究授業1の後、13:45に下校します。
1-3 の生徒は、研究授業2の後、15:00に下校します。
みんな、いっしょに学びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

昼休憩に、1年生のボランティアのみんなが、花壇に花の苗を植えに集まりました。
がんばるぞ、オー!!
画像1 画像1
画像2 画像2

花植え活動

業務の成本先生に植え方を教わって、早速、苗を植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

みんなで力を合わせて、花壇を整えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

先生方も、みんなと一緒で楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

大きく育ってね、と心で声をかけながら植えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

みんな、一生懸命に植えました。
軍手は、A組さんがボランティアで洗濯してくれるそうです。
ありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花植え活動

最後に勝乗先生から、この花壇は、幟中の1年生が代々大切にしてきたということ、成本先生が土を耕して準備してくださったことなど、説明されました。
そして、ボランティアをしたお互いに拍手を送り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい音楽会

A組で音楽会が開かれました。
担任の先生方を招待して、歌と演奏を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい音楽会

赤鼻のトナカイ、きらきらぼし、もろびとこぞりて、ドレミのうた……と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい音楽会

好きな楽器でソロ演奏も披露!
東先生も、フルートのステキな演奏をプレゼントしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい音楽会

最後はみんなで「きよしこの夜」を歌い、インタビューで感想をききます。
お褒めの言葉をたくさんいただきました。
担任の先生方と記念写真をパチリ!
楽しい音楽会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は、中央警察署の協助員のみなさんが、あいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

校長先生はじめ、先生方や3年生が、みんなを出迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

寒いですが、「おはようございます」と声に出すと、元気もわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
イチョウの葉のじゅうたんでございます。
こうして、葉は大地へと還っていくのですね。

広島市中学校バドミントン新人大会

第2ダブルスは接戦になりましたが、序盤のミスが響き残念ながら負けました。しかし、最後まで諦めない姿や応援する姿が清々しかったです。
春に向けて、この冬に課題の克服に取り組み力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校バドミントン新人大会

今日は安芸区SCを会場として団体戦が開催されています。11月の区大会を勝ち上がり市大会に進みました。初戦は井口中と対戦しました。ダブルス2組、シングルス1組で団体戦は行います。第1ダブルスは負けましたがシングルスは勝ち、勝負は第2ダブルスに委ねられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421