最新更新日:2024/03/28
本日:count up229
昨日:380
総数:445676
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

千秋楽

一つ一つの所作が美しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千秋楽

熱戦が続きます。
みんな、立派な力士ですね。
土俵の片付けもみんなで力を合わせて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

生徒朝会で代議員会から、授業態度点検の結果発表がありました。
1位 3-1 、2位 1-1、3位 3-2が、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
続いて、美化委員会から、今日の丁寧清掃について説明がありました。
扇風機の掃除をよろしくお願いします。

生徒朝会

新しい執行部役員の認証式です。
先日の生徒会選挙で選ばれた、会長・太原さん、副会長・中家くん、山崎さんに認証書が手渡されます。
「生徒が創る学校」です。みんなのために、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

退任する3年生が、一人ずつあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

コロナ禍でさまざまな苦労をしながら、生徒会活動に取り組んだ日々を振り返ります。
「みんなで創る幟中」を牽引し、力を尽くしてくれました。
本当にありがとうございました。
これからは、自分の進路に向かって、しっかり勉強していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

前田会長から太原会長にバトンが渡されました。
旧執行部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
今朝は、いつもより気温が低い朝です。
みんな、気をつけて登校しましょう。
校内の苗木は、臨時の温室の中にいます。

たんぽぽ

12月21日(火)の公開研究会に向けて、先生方も勉強会をしています。
今回は、1年生の数学の授業づくりから学びます。
今年度、何回も「たんぽぽ」(先生方のミニ研修会)をひらきました。
生徒のみんなの思考が深まる授業を目指して、がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール4号館

3年・理科
北極星を中心に星たちがどのように動いて見えるか、復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール4号館

みんなが助け合って学習する様子がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール4号館

3年・国語
万葉集の世界にひたります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール4号館

自然を見つめ、人を想い、昔の人々が詠んだ和歌を、令和に生きるみんなが学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール4号館

3年・理科
太陽の動きをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール4号館

各グループで計測して考察します。
集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟のいきものたち 1

クモさん、クモさん。
どうしてキミは、そんなに緻密で美しい巣を張ることができるの?
芸術的な作品のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟のいきものたち 2

ハチさんの登場です。
蜜を集めているのかな?
サザンカの花びらのかげに入っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟のいきものたち 3

ヤツデの花と実が、なんだか白いツリーのよう。
近づいてよーく見ると、アリさんが忙しそうに働いていました。
冬支度をしているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟のいきものたち おまけ

校舎北側の縮景園との境に、たくさんのドングリが落ちています。
そのうち、トトロがやって来ないかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421