最新更新日:2024/03/28
本日:count up279
昨日:380
総数:445726
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

学校訪問

1年・家庭科、理科、数学
調理実習、タブレット端末の活用、自立活動など、さまざまな学習の様子をご覧になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

2年・英語、国語、日本語
言語の学習もさまざまですね。
いろいろな言葉を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

クロガネモチの木に赤い実がなっています。
緑に赤が映える季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2

残照

夕日が、校舎を照らします。
このオレンジ色、好きだな。
明日への希望の光かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日

今日は、中学校区の研究会があるため、みんな、午後から下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

あたたかい日を浴びて、にこやかに帰宅していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

みんな、気をつけて帰ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

3年生のステキな笑顔!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日

先生と楽しく語り合います。
明日も元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギターを弾こう

2-1 音楽
みんな集中して練習しています。
やさしい音色が心地よいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韻を踏もう

2-2 国語
漢詩の学習です。
韻を踏むように言葉を並べてみます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸時代へタイムスリップ

2-3 社会
みんなで江戸時代の社会のしくみや幕府の政策について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

業者さんが、学校中のガラス清掃をしてくださいました。
窓から明るい日差しが入ってきます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接の準備

3-1
12月になり、受験の面接について、3年生の学習がはじまりました。
みんな、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接の準備

3-2
実際の入試では、どのような質問をされるのか、DVDを視聴しながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接の準備

3-3
身だしなみや言葉づかい一つで、相手に与える印象が変わります。
日頃から気を配っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

つぼみは紅いのに、どうして花びらがひらくと白くなるの?冬バラさん。

今日は、午後から幟町中学校区の合同研究会があります。
生徒は、13:30に下校します。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉掃き

A組さんが、落ち葉を掃き掃除してくれました。
金色のイチョウの葉が、なんだか宝もののように見えます。
落ち葉掃き、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール・3年生

画像1 画像1
1組・社会
20年後の自分のライフプランを立てます。
収入と支出について考えます。

ぐるぐるスクール・3年生

資料で調べたり、友達と話し合ったりしながら、大人なった時の生活を想像してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421