最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:436
総数:453584
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

考える

3年生は、小グループで話し合いがとても上手です。
静かなトーンの声で、訊き合いと聴き合いが出来ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

学校司書の丸子先生が、図書室の整備をしてくださいました。
季節に合わせた本や、仕事に関する本の紹介コーナーが設けてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

国語の教科書の読書欄に紹介されていた、「風の谷のナウシカ」の本を集めたコーナーを作ってくださるそうです。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
今週は、人権週間です。
12月10日の「人権デー」までの一週間、法務省の人権擁護機関では、全国的に人権啓発活動や人権尊重の呼びかけを行います。
幟町中でも、先日、人権擁護委員さんのご協力のもと、音楽人権教室(心の参観日)を開きました。
自分もまわりの人も大切にしていきましょう!

あおい葉もあかい葉もステキな中庭のモミジより。

ロボコン中四国大会

基礎部門の決勝が行われ、見事1位になり全国大会の出場が決まりました。日頃の成果が発揮されました。全国大会でもぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン中四国大会

制御部門の1回目の予選が始まりました。障害物有りで高得点を狙い、ミスなく動き53点を獲得しました。次も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン中四国大会

競技の様子です。上位8チームが決勝に進みます。本校から1チームが予選3位で決勝に進みました。ハイレベルなゲームが展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボコン中四国大会

今日は中四国大会がリモートで開催されています。広島会場は本校が会場となっています。最初に基礎部門の予選がありました。本校からは2チーム参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交流会リハーサル

画像1 画像1
来週、6日(月)に、生徒会役員選挙があります。
立候補者、推薦責任者の演説を聞き、質問や意見を交流してから投票をします。
放課後に、交流会のリハーサルをしました。

意見交流会リハーサル

立候補者とクラス代表者が、互礼をしてから意見を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見交流会リハーサル

立候補者、推薦責任者、クラス代表者、みんな落ち着いてがんばってください。
聞く側もしっかり話しを聞いて、考えて投票しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
1年生の玄関前の中庭です。
業務の先生が、土をおこしてくださっています。

投票会場づくり

1年
1年生にとって初めての選挙です。
選挙管理委員が、当日の動きを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投票会場づくり

2年
多目的教室の机を移動して、受付や投票場所のスペースを作ります。
みんな、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投票会場づくり

3年
放課後学習の合間をぬって、テキパキと準備を進めています。
さすが、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

画像1 画像1
昨日、広島市教育委員会の与座指導主事が、学校訪問をされ、みんなの学習の様子をご覧になりました。

1年・数学

学校訪問

1年・家庭科、理科、数学
調理実習、タブレット端末の活用、自立活動など、さまざまな学習の様子をご覧になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

2年・英語、国語、日本語
言語の学習もさまざまですね。
いろいろな言葉を身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

クロガネモチの木に赤い実がなっています。
緑に赤が映える季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2

残照

夕日が、校舎を照らします。
このオレンジ色、好きだな。
明日への希望の光かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421