最新更新日:2024/04/18
本日:count up230
昨日:436
総数:453738
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

スプリングコンサート

たくさんの生徒が集まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

「炎」「夜に駆ける」「Make you happy」など楽しい演目が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

部員のみんなが、楽器についてわかりやすく説明してくれました。
熱演に、拍手がわいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

生徒のみんなも先生方も、笑顔で演奏を聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

生徒のみなさんに活動内容を伝えて、入部を呼びかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

アンコール曲「パプリカ」が、青空に響きわたります。
吹奏楽部のみなさん、ステキな演奏をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測・1年

全学年、身体計測をしました。
まずは、1年生からです。
中学校は、3年間で心身ともに大きく成長していきます。
自分の身体や健康に関心を持って過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・2年

どのくらい成長したかな?
みんな、静かに身長と体重を計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測・3年

さすが、3年生。背が伸びましたね。
待機する姿勢も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校記念日 1

画像1 画像1
今日は、幟町中学校の第74回目の開校記念日です。
人間でいえば、74歳の誕生日を迎えたことになります。
朝の会で、校長先生によるごあいさつ(放送)がありました。

開校記念日 2

画像1 画像1
幟町中学校は、昭和22年4月15日に広島市立第五中学校として開校しました。
その後、生徒の増加に伴い、中広中、国泰寺中、牛田中と分離し、現在に至っています。
みなさんの先輩や当時の教職員の方々は、原爆投下後の廃墟の中から立ち上がり、英知を結集して、学校の基盤を作り上げてこられました。
中でも、佐々木禎子さんの母校として起こった「原爆の子の像」建立の運動は、今日の平和を願う活動へと受け継がれています。

開校記念日 3

画像1 画像1
これまでの卒業生は2万6千人を超えます。
本校は、本当に多くの方々の手によって支えられ、守り育てられてきました。
今度は、みなさんの番です。
新しい歴史と伝統を創るのは、みなさんです。
誇りある、新しい「幟」をみんなで創りあげていきましょう。

幟町百景

画像1 画像1
朝日を浴びる「雪椿の乙女」さん。
彼女には、春の季節も似合います。

あいさつ運動

幟町地区・青少年健全育成協議会のみなさんが、あいさつ運動をされました。
早朝からありがとうございます。
今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

校長先生をはじめ、先生方もみなさんの登校を迎えてくださいます。
あいさつで、さわやかに一日をはじめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

雨あがり。
ツツジの花が、幟中を彩ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

画像1 画像1
放課後、新学年最初の、生徒会委員会が開かれました。
ちょっと、まわってみましょう!

委員会

代議員会
各クラスの代表として、意見をまとめていきます。
自己紹介で拍手を送り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

生活委員会
4月の生活重点目標は「あいさつをしよう」です。
授業のはじめとおわりに、しっかりあいさつをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

美化委員会
みんなの力で、校内をきれいに整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421