最新更新日:2024/03/29
本日:count up406
昨日:347
総数:446200
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

あいさつ運動

生徒会執行部によるあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

継続は力なり。
今日の気づきを振り返ります。
あいさつのリレーが続いていきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

おはようございます。さわやかな朝です。
今日は、学年練習があります。
NP前の最後の練習です。
クラスで調整して最終確認をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきと

10月に入り、部活が始動しています。
学校中に、活気が感じられる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきと

体育館、グラウンド、校舎内。
みんなのエネルギーが巡っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきと

ボールを追って走り回る。
ものづくりをきわめる。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきと

男子もゲーム形式で練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきと

女子はこれから試合をはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいきと

吹奏楽部の奏でるメロディに導かれて、音楽室へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきいきと

今年度のNP旗がお目見えしました。
美術班の作品です。
ノボリンピックに華をそえてくれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末が来た!

一人一台端末として、学習用のタブレットが届きました。
これから、授業などで幅広く活用していきます。
文房具の一つとして、だれもが使いこなせるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

虫愛づる姫君

画像1 画像1
山茶花の葉をおいしそうに食む青虫。
「堤中納言物語」の一編に、年ごろになっても化粧やたしなみに関心がなく、芋虫や毛虫をかわいがる姫君が登場します。
当時の人々の評価はどうあれ、命あるものを慈しむ生き方を大切にしたいですね。
青虫を見るたびに、そう思います。

あいさつ運動

今朝は、中央署・協助員のみなさんがあいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

校長先生をはじめ、先生方も一緒に、みんなを迎えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

地域のみなさんと生徒と先生とが、和やかなあいさつと会話でつながり合う幟中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
あじさいが、最後の力を花びらに集めて、美しい京紫を演出しています。
4号館前の中庭より。

たんぽぽ

先生方は、NPと並走して、14日の授業研究会の準備をしています。
今回は、原田先生の数学の授業について、指導案の検討をしました。
他の先生方が応用問題に頭をひねっている間に、校長先生はじめ、数学科の先生方は、ジャンプ課題をサラっと解かれました。さすが!
難問は、苦しいですが、解けるととても嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

今週は、13:45〜16:45の間、図書室で開いています。
教育相談や懇談会の待ち時間を、学習会で有効に過ごしてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

秘密の特訓

3年生の執行部と有志が、開閉会式に向けてラジオ体操の特訓をしていました。
みんなのお手本になるよう、左右の身体の振りを反対にします。
努力賞をあげたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秘密の特訓・おまけ

画像1 画像1
実は、3年生に混じって、荻野先生も一緒に練習に参加してくださいました。
カメラを向けると、俊足で職員室へ!
3年生のみんながとても喜んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421