最新更新日:2024/03/29
本日:count up314
昨日:347
総数:446108
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

委員会

保健体育委員会
みんなの健康と安全を守る活動を行います。
検温や健康観察等、日々の取り組みを継続しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会

学習・図書委員会
読書案内カードを書くため、本選びをしています。
みんながどんな本を紹介してくれるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会

「みんなで力を合わせて、学校生活を送りましょう」と、先生方が呼びかけていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

みんなへの期待を込めて、先生方がさまざまなお話をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会

先生方の自己紹介や、進路に関するお話をよく聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会の打ち合わせ

生徒会執行部と、委員会担当の先生方との初ミーティングです。
先生方にアドバイスをいただきながら、自分たちで企画・運営をしていきます。
執行部さん、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

花びらのあとは花しべが、濃いピンクのじゅうたんのように広がります。
「花しべ降る」の季語のとおりの朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書が配られました

新学年の教科書を配布しました。
各クラスの係が、図書室から教室へと運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書が配られました

たくさんの人がボランティアをかって出てくれました。
ありがとうございます。
教科書は学びの伴走者。仲良く、しっかり付き合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びナビ

新年度、最初の授業は「学びナビ」。
授業の受け方、宿題のやり方、学校での過ごし方について、原田先生、岩田先生、伊藤先生から、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びナビ

幟の学びの基本は「きく」(聴く・訊く)姿勢です。
授業の主役は、生徒のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びナビ

気持ちよく学校生活を送るために、気をつけたいことを確認し合いました。
きまりやマナーを守り、節度ある言動を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真

入学式翌日には、校内に全学年がそろいました。
学級写真日和でしたね。
笑顔で新学期のスタートをきりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内巡り

新入生が校内巡りをしました。
小学校より、棟の数が増え、特別教室への移動も多くなります。
早く、慣れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり写真館

「のぼり写真館」は、正面玄関ホールにあります。
現在、大型テレビで、入学式や一迎会の様子を紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
さわやかに今週がはじまりました。
校長先生、勝乗先生、3年生有志が、みんなを迎えてくれます。

一迎会

4月9日に新入生を迎える会(一迎会)を開きました。
さぁ、生徒が創る幟町中学校、生徒が創る生徒会のスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

一迎会

生徒会の歌「たんぽぽ」を視聴します。
サビの部分で手拍子が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

執行部のみんなが、幟町中学校の一日を、寸劇で披露しました。
途中、クイズも盛り込まれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一迎会

朝読書や授業の受け方など、ドラマ仕立てで熱演中。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421