最新更新日:2024/03/29
本日:count up414
昨日:347
総数:446208
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

進路説明会

また、日本語指導コーディネーターの深川先生が、生徒のみなさんにわかりやすくお話をしてくださいました。
ルールや締切を守って、進路決定に向けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

育てる楽しみ

1年生の技術科の授業で、栽培について学びます。
これから、ナスの苗を植えて育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べる楽しみ

1年生の家庭科で、グループで食生活について考え、発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

放送による朝会です。
代議員会による「授業態度点検」の結果が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
校長先生のお話
授業や部活動の大会の様子から、最後まであきらめない、1点でも多く取ろう、ベストを尽くそう、という姿が感じられ、生徒のみなさんのがんばりを嬉しく思います。
新型コロナウイルスの集中対策期間です。変異型のウイルスは感染力が強いと言われています。昼食時などマスクを外している時が、一番気をつけるときです。
みんなで感染防止に努め、元気に生活しましょう。

生徒朝会

広島市選手権大会中区大会の表彰です。
バドミントン部が団体戦2位、個人戦シングルス3位、ダブルス1位に輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

画像1 画像1
表彰おめでとうございます!
市大会の健闘を祈ります。

図書室より

司書の丸子先生が、ファンタジーコーナーと新刊書コーナーを整えてくださいました。
みんな、図書室へどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

画像1 画像1
教頭先生のお薦めの一冊です。

迎える

画像1 画像1
登校するみんなを、先生方が迎えてくださいます。
あたたかい目に見守られて、幟の1日がはじまります。

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
校内に、朝の清々しい空気が満ちています。
事務室、校長室、保健室前の廊下の輝きから、いつも、みんなが掃除をがんばっているのが、わかります。

みんなのために

バレーボール部
昨日の選手権大会は、幟中が会場でした。
朝から、試合の準備や得点係、ラインズマンなどのお手伝いをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

試合後の片付けを、最後まできちんと行いました。
他校の先生方から、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
みなさん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2-1 数学
みんな、とても集中して授業を受けています。
ノートもしっかりとっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2-2 音楽
みんなで、手拍子や指揮のリズム取りをして学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2-3 社会
意見をのべながら、人口問題について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生とともに

帰国・入国生徒学習教室
G・W明けの復習や、新しい学びを、先生とともに進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

薔薇めぐり

五月の幟中は、薔薇の花ざかり。
校舎まわりや中庭に、さまざまな色合いの花が咲いています。
よーく見てね。
みんなと一緒で、一輪一輪に表情がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

3-1
3年生は、修学旅行のまとめを個人新聞の形式で、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

3-2
みんな、集中して新聞を書いています。
さすが、3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421