最新更新日:2024/03/29
本日:count up228
昨日:347
総数:446022
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景

画像1 画像1
紫陽花が咲きはじめています。
夏を発見した気分です。
中庭にて。

学級旗・2年生

2年生の学級旗が完成しました!
どのクラスも、ステキなデザインです。
今日からは、3年生が作りはじめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験に向けて

1-1 社会
イヌイットの生活について、考えをまとめています。
雪と氷の中で、人々はどんな暮らしをしているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験に向けて

1-2 英語
先生の発音を聞きながら復唱します。
さっそく、ペアで確認してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験に向けて

1-3 国語
説明的文章の読解に挑みます。
段落の役割を考えながら読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コツコツと

A・B・C組
作業や学習に没頭しています。
素晴らしい集中力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験に向けて

帰国・入国生徒学習教室
計算、作文、小テスト。
みんな、自分の課題に向き合ってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
桜の葉の緑がいっそう濃く映る朝です。

卓球選手権大会中区大会

1セット11点の5セットマッチです。
最初、シングルス二つとダブルス一つを行いました。一進一退の展開でしたが、シングルス二つは勝利し2対1となりました。残り二つのシングルスのうち一つをとれば勝利となります。自分たちのリズムで思い切りよく戦い、一つ取ったことで勝利となりました、結果3対1で勝利しました。市大会出場を目指して、残り2試合も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球選手権大会中区大会

今日は江波中学校を会場として開催されています。個人戦の後に団体戦が行われました。4チームによるリーグ戦で、最初に国泰寺中と対戦しました。個人戦では今ひとつ力が発揮できていませんでしたが、団体戦になり仲間のためにという気持ちからか健闘しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

画像1 画像1
26日(水) 委員会
27日(木) 全国学力学習状況調査(3年)
28日(金) 試験週間

6月3日、4日が前期中間試験です。
少しずつ、準備を進めていきましょう!

研究授業

3-3 英語
6時間めは、3年生の研究授業です。
まずは、ペアワークからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-3 英語

さすが、3年生です。
集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-3 英語

自分が経験したことについて、相手に紹介する英文づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議

先生方が、どの場面で、みんなの思考が深まったか、授業を振り返りました。
これからも、学校全体で、豊かな人間関係の構築と学力の向上を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2 総合技術

オンライン授業ができるように、個人のパスワードなどを設定して準備します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-2 総合技術

先生に教わったり、友達にききながら全員できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1 美術

商品を紙袋のデザインをしています。
パッケージにもいろいろな形がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3-1 美術

先生の説明をしっかり聞いて、作業に入ります。
どんな、作品が出来上がるのでしょうか?
「のぼり美術館」に飾られる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

咲いちゃった!

1号館から2号館へかけての花壇に、コスモスの花が一輪。
梅雨のシーズンに珍しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421