最新更新日:2024/03/28
本日:count up287
昨日:380
総数:445734
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

復習テスト・1日め

2組
集中して取り組んでいます。
復習テストは、業者さんが採点します。誰にでも伝わるよう、読みやすい丁寧な字で解答を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

復習テスト・1日め

3組
最後まであきらめずに、長文読解に挑みます。
明日は、理科、英語の試験です。
3年生のみなさん、ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今朝は、中央署の協助員のみなさんがあいさつ運動をされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

昨日に続き、地域や関係機関の方々が、みんなの安全のために活動を続けてくださいます。 
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
基町高校前の通学路から。
基町、白島方面から通学する人には、見慣れた風景ですね。
今日、明日は3年生の復習テストがあります。
健闘を祈ります!

1年生・身体計測

今日は、身体計測の日です。
先生方が、一人ひとりの身長と体重を、丁寧に計測してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・身体計測

中学校へ入学してから、背がのびましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・身体計測

指示に従って、静かに行動できています。
さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生・身体計測

夏休みの間に、どのくらい成長したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生・身体計測

さすが、3年生。
体格がしっかりとしています。
大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・身体計測

3年生は、並んで待つ姿勢が素晴らしいです。
次の計測は来年の1月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は、幟町地区の青少年健全育成連絡協議会のみなさんが、あいさつ運動をされました。

あいさつ運動

急いで登校する生徒のみなさんに、丁寧に声をかけてくださいます。
いつも見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
桜の葉が、黄色味を帯びてきました。
今日は、身体計測をします。
どれくらい成長しているか、楽しみですね。

メンタルヘルス研修会

放課後、本校のスクールカウンセラーの勝部奈美先生を講師にお招きして、心のケアについて、先生方が研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メンタルヘルス研修会

各グループで、自分の気持ちをケアする方法を発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンタルヘルス研修会

困った時は、「とりあえず落ち着く」「誰かとつながる」「困り感に気づき、受けとめる」など、さまざまな対処の仕方があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メンタルヘルス研修会

みんなで、ストレスの対処法について発表を聴き合い、コーピングを実践してみます。
勝部先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業がはじまりました

画像1 画像1
今朝の学活は、どのクラスも、友達と久しぶりに再会した喜びにあふれていました。
さぁ、いつも通りに授業がはじまります。
1、2年生は、数学と英語の課題テストです。

1年生課題テスト

1組
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421