最新更新日:2024/03/28
本日:count up282
昨日:380
総数:445729
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

広島県バドミントン選手権大会団体戦

今日は安芸区SCを会場として開催されています。初戦は県立広島中との対戦です。ダブルス2組、シングルス1人の3試合中2つ取れれば勝利となります。
緊張してスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス市総体中区大会個人戦

?今日は本校を会場として、個人戦が開催されています。天候やグラウンド状態が心配されましたが、開催することができました。
生徒たちは準備をしてからの試合で大変だったと思いますが、最後まで粘り強く臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス市総体中区大会個人戦

試合の様子です。
ファイナルまでもつれる接戦でした。
最後までよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス市総体中区大会個人戦

試合の様子です。
よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イキイキと

1年・音楽
合唱やリコーダー演奏の代わりに、手拍子(クラップ)を使って、心を一つにして演奏にチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2

イキイキと

「打楽器のための小品」を手拍子(クラップ)で演奏します。
グループごとに割り当てられたリズムを担当して、最後はみんなで合わせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イキイキと

各グループで、クラップの練習をします。
課題をクリアしたところに、シールを貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イキイキと

最後は、ピタッと手拍子がそろいました!
最後に、今日の授業を振り返ります。
あっと言う間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イキイキと

1年・理科
光源を使って実験をします。
先生の説明をしっかりと聞いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

学校司書の丸子先生が新刊の紹介コーナーを整えてくださいました。
夏休みに向けて、課題図書の貸し出しも準備OKです。
ぜひ、図書室へどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今朝は中央署の協助員さんと、生徒会執行部とが、一緒にあいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

「おはようございます」と、優しくあいさつをしてくださいます。
今朝は、執行部の活動にボランティアで参加する人もいました。
先生や友達に駆け寄る姿も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

協助員さん、先生方、執行部のみなさんに迎えられて、1日がスタートします。
学校のまわりから、蝉の元気な鳴き声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
1年生の玄関前です。
業務の先生が、整美してくださいました。
花たちが、おすまし顔で、みんなを待っています。

みんなで創る

3年生のダンスリーダーが、熱心に創作中。
学年みんなにエネルギーを波及させてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

3年生が、すでに受験モードでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除・ラララ

清掃時間になりました。
場を清めて、蒸し暑さを吹き飛ばしましょう。
木の枝や草などを、大型の収集車が運び上げて片付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除・ラララ

2年生の教室です。
雑巾がけ、机運びなど、仕事を分担して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お掃除・ラララ

どの教室も、がんばって掃除しています。
床ぶきの雑巾のあとがそろっていて、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
夏のカタチ、見〜つけた!
キミは、正門の石で羽化したのですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421