最新更新日:2024/04/16
本日:count up45
昨日:441
総数:453117
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

懇談会

ご多用の中、参観・懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。
今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 4月17日

3年生の朝読書の様子です。落ち着いた雰囲気で朝のスタートがきれています。さすが3年生です。
1,2年生の皆さんも3年生を見習って、落ち着いた雰囲気で始められるといいですね。まずは、本の準備をきちんとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

画像1 画像1
本日、4月17日(土)は授業参観日です。
生徒のみなさんは、お弁当がいります。
14:00〜14:50 参観授業
15:00〜15:50 学級懇談会(1・2年)
            修学旅行説明会(3年)
17:00 部活動終了(1年なし)

ご参観のみなさまは、事前の検温とマスクの着用にご協力ください。
よろしくお願いいたします。

学びのはじまり

画像1 画像1
教室の座席をコの字に配置して、生徒がかかわり合いながら課題解決を進めるのが、幟の学びのスタイルです。
今週は、元祇園東中学校・校長の、北川威子先生をお招きして、授業づくりの研修をしました。

学びのはじまり

1-1 音楽
みんなで、歌ったり演奏したりして、音を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

1-2 国語
小グループで「朝のリレー」の詩を読み味わいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

1-3 数学
みんなに向けて、考え方を発表しています。
小グループで続きを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

2-1 理科
オリエンテーションです。
これから一緒に、理科の「不思議」を探究していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びのはじまり

2-2 技術
情報社会をどのように生きていくか、実生活に即した課題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

2-3 美術
消しゴムを彫って、落款を作ります。
校長先生も、興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

3-1 数学
新しい教科書の匂いがします。
さぁ、数学の世界へ飛び込もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

3-2 社会
先生の問いかけに、思考のエンジンがかかりはじめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びのはじまり

3-3 英語
みんな、身を乗り出してお話を聴いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生が生徒になって

みんなの下校後、今度は、先生方が生徒役をする「模擬授業」を行いました。
先生方全員で、原田先生の数学の授業を受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

原田先生の模擬授業から学んだことや気づいたことを、先生方も小グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修会

北川先生の「子どもたちの目が輝くような課題設定を」というお話を傾聴します。
これからも、幟の先生たちは学び続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

金曜日は、生徒会執行部があいさつ運動を行います。
みんな、元気に登校して来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

幟町中学校の朝は、さわやかなあいさつではじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

校内のあちらこちらで、ピンクと白の花が咲いています。
1号館横、正面玄関、校舎南側の三景をあなたに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スプリングコンサート

放課後、吹奏楽部が「スプリングコンサート」を開きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421