最新更新日:2024/04/20
本日:count up124
昨日:397
総数:454442
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

生徒会トレセン

生徒会執行部が春季のトレーニングセンターを開き、次年度の活動について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン

幟町中学校の代表として、学校全体のリーダーとしての自覚を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

画像1 画像1
式に先立って、きずな学習会に積極的に参加したみなさんの表彰を行いました。
来年度も、きずな学習会で一緒に勉強しましょう。

修了式

画像1 画像1
はじめに、校長先生が、生徒のみなさんの聴く態度をほめてくださいました。
在校生は、新3年生、新2年生として、春から新1年生をあたたかく迎え入れ、協力して学んでいってください、とお話されました。

修了式

画像1 画像1
春の人事異動で、本校を去られる先生方の紹介がありました。
校長先生はご退任され、再任用で、船越中で、引き続き校長先生としてお勤めになります。

修了式

新谷先生は教頭先生として牛田中へ、加良先生は戸坂中へ、庵野先生は観音中へ転任されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

?
西村先生は大塚中へ、笹井先生は安佐南中へ、佐々木先生は戸坂中へ転任されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

家本先生は、安佐中を拠点校に、初任者指導教諭として市内各校をまわられます。
生徒を代表して、生徒会長の前田さんがお礼のことばを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

画像1 画像1
?
離任者を代表して加良先生が、幟町中での思い出や生徒のみなさんのやさしさについてお話なさいました。
離れても、離任される先生方は、みなさんのことを、ずっと気にかけ、応援しています、ともおっしゃってくださいました。

離任式

校長先生から3つのお話がありました。

1つめは、「人のため、世のため、仲間とともに」行動できる人に、と願っています。まずは、あなたの隣りの人や家族、小グループ、クラスなど、まわりの人を大切にしましょう。

2つめは、「おそれずチャレンジすること」です。サッカーJ1のカズ選手が50歳を過ぎても現役で頑張る姿に元気をもらっています。私もがんばります。

3つめは、「幟の生徒であることに誇りをもってほしい」ということです。広島市の中学校の名表では、本校がトップバッターとして記されています。平和学習や自主的な生徒会活動の歴史を受け継ぎ、自信をもって学校生活を送ってください。

お家へ帰ったら、保護者のみなさまによろしくお伝えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式

最後に、PTAのみなさんから、花束がおくられました。
先生方の、ますますのご活躍をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景・桜日記

桜が満開です。
わたしたちの幟町中学校は、本当に美しい学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さよならは別れじゃない

画像1 画像1
修了式です。
春の人事異動で、幟町中学校から去られる先生方の紹介もありました。
この模様は、また明日お伝えします。
今日は、各クラスの最後の学活を、今年度最後のぐるぐるスクールで紹介します!

最後の学活

1-1
配られたおたよりを、しっかりと読んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-1
副担任をしてくださった加良先生を、教室にお招きしました。記念撮影をしますよ!
先生が嬉しそうにポーズをとってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の学活

1-2
春休みや課題、新学期のことについて、先生が丁寧に説明してくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-2
この一年間のみんなの成長を、映像で振り返ります。
みんな、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-3
新谷先生、ありがとうございました。
今日のお別れ会は、楽しい楽しいフルーツバスケット。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

1-3
明るい歓声があがります。
よい笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学活

A、B、C組
ちょっぴり緊張しながら、自分たちで司会進行をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421