最新更新日:2024/03/28
本日:count up341
昨日:380
総数:445788
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟の学び

3年生の国語です。
今日は、本当に素晴らしい授業でした。
「わたしを束ねないで」(新川和江)の詩を読み、表現から作者の思いを読み取り、自分の生き方を考えています。
3年間の積み重ねが、成熟した人間関係と合わさり、みんなの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

「わたしを束ねないで」の詩の世界について、それぞれが、自分たちの言葉で、解釈した内容を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

小グループでの聴き合い、訊き合い、学び合いが、君たちの温かい人間関係や、確かな思考力を育んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟の学び

画像1 画像1
コの字の座席が原点です。
友達の表情を見て、議論しながら、考えをすり合わせながら、幟で学んだ日々を忘れないでね。

試験に向けて

2年生は、各教室で、試験に向けた勉強会を開いています。 
3月1日(月)〜3日(水)は、1、2年生の後期期末試験です。
しっかりと準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

一つ一つの活動に「最後の」という冠がつきます。
3年生が、継続して参加し、学習会をつないでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

最後まで、よくがんばりましたね。
後日、参加者の表彰があります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました!

画像1 画像1
今年度のきずな学習会は、今日が最後でした。コーディネーターの石通先生、学生指導員の竹當先生にお世話になりました。
本当にありがとうございました!

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
樹々や大地を濡らし、枝葉や根に潤いをもたらす慈雨です。

きずな学習会

試験前で、学習会が活気づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

試験に向けて、集中してがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

教える人も復習になるし、教わる人も力がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

一人で全集中。
二人で助け合い。
小グループでクイズ形式で。
自分に合ったやり方で取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

画像1 画像1
明日が今年度最後の「きずな学習会」です。
学びの場をいかして、みんなで力を高めていきましょう。

自転車専用

美術館、縮景園方面から中学校近辺にかけて、歩道と車道の境に、自転車専用のゾーンがつくられています。
生徒のみなさんも、地域の方々とすれ違えるよう、歩道上の片側通行を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

業者さんによる、ガラス清掃です。
ふだん、みんなが磨けないところをキレイにしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

一枚、一枚、丁寧に磨いてくださいます。
廊下に差し込む光が明るく見えます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
晴れ渡って、みんなのやる気が高まる予感。
いい朝です。

3年生を送る会の準備

画像1 画像1
1、2年生は、学活で「3年生を送る会」(三送会)の準備をしました。
全校生徒が集まって三送会を開けないため、3年生のみなさんへの、感謝や応援メッセージを、クラスごとに動画撮影をして、3月10日に発表します。
撮影は執行部が担当しました。

3年生のために

1-1
代議員を中心に内容を話し合って、いざ、発表!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421