最新更新日:2024/03/28
本日:count up235
昨日:380
総数:445682
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

幟町百景

画像1 画像1
新年1月3日まで閉庁します。
みなさん、よいお年をお迎えください。
健康に気をつけて、元気に再会しましょう。

1年を振り返って(全校集会・放送)1

画像1 画像1
校長先生のお話
今年は、新型コロナウイルス感染症対策に振り回された1年でした。
そんな中でも、生徒のみなさんは、日々の取り組みをがんばっていたと思います。
特に、3年生は、これまでの積み重ねを大切にして、やるべきことを考えて、年末年始を過ごすのが、進路決定へのポイントになろうかと思います。

1年を振り返って(全校集会・放送)2

画像1 画像1
先日、生徒会の旧執行部の退任あいさつがありました。
歓送迎会や碑前祭、合唱祭などの行事が中止や変更になり、活躍の場が少なかったにもかかわらず、毎日の委員会活動など地道にがんばりました。
9月に苦難を乗り越えて開催した体育祭は、全校生徒のみなさんの躍動感が輝く1日になりました。本当に素晴らしかったです。

1年を振り返って(全校集会・放送)3

画像1 画像1
 今年度の生徒会スローガンは「キセキ」でした。「軌跡」と「奇跡」の二つの意味があるそうです。
新執行部のみなさんが、幟の伝統を受け継ぎ、
新しい礎をつくっていってくれると思います。
この1年、お互いを支えてくれた人達に、感謝の拍手を送りましょう。
〜拍手〜
各クラスの開いた窓から、この放送室まで、大きな拍手が聞こえてきました。
みなさん、ありがとう。
来年がよりよい1年になるよう願っています。

幟町百景

画像1 画像1
校舎が静かに年末を迎えようとしています。
生徒のみなさんは、不要不急の外出を控え、健康に気をつけて過ごしてくださいね。

表彰

画像1 画像1
先日、放送による全校集会で、さまざまなコンクールや大会で、優秀な成績を残したみなさんの表彰がありました。
税の作文コンクールで3年生の作品が、広島東青色申告会・会長賞に選ばれました。

表彰

ふくしま絆ふれあい支援事業の短歌作品の表彰です。
復興部門・優秀賞
ふくしまに 希望の種を まきつづけ
頑張れば みんなの夢が 花開く
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

同じく、ふくしま応援部門・優秀賞
あの梨は ふくしまだけしか 味わえない
名物の おいしさ届け 全国へ
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

画像1 画像1
卓球部
新人戦中区大会の個人戦第2位に輝きました。
おめでとうございます。

表彰

バドミントン部
新人戦中区大会で、団体戦、シングルス、ダブルスで入賞しました。
がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

総合文化部・ものづくり班
市村アイディア賞、奨励賞、佳作、努力賞と、多数入賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

総合文化部・ものづくり班
ロボットコンテスト県大会
制御部門1位、活用部門2位、アイディア賞、基礎部門アイディア賞、と数々の成果を挙げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会トレセン

生徒会の新執行部のみなさんが、研修会をして今後の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン

自己紹介をし合って、新年からの取り組みについて話し合います。
新執行部さん、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のぼり美術館・冬

3年生の篆刻作品を、金春先生と板倉先生が展示してくださいました。
力作ぞろいです。冬休み明けをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み

野球部がのびのびと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み

バットで寒さを吹き飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み

女子ソフトテニス部が、テニスコートで練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み

風の冷たさに負けません!
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休み

走る、走る、サッカー部。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421