最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:347
総数:445817
さよならの練習 春になりかけの空の白さにただ手を伸ばす      (千葉 聡 「今日の放課後、短歌部へ!」より)

明日もがんばろう!

一足早く、3年生が下校しました。
明日に備えて準備をしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出願日和

画像1 画像1
公立高校の選抜Iの出願がはじまりました。
天気に恵まれ、入試に向けて好スタートが切れそうです。

試験1日目

今日は、国語、保体、数学の試験です。
3-1
みんな、正しい姿勢で取り組んでいます。
時間いっぱいがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験1日目

3-2
問題をよく読んで取りかかります。
手指の消毒液ボトルに、必勝祈願が!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

試験1日目

3-3
みんな、集中していますね。
明日の試験は、技家、英語、音楽です。
ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

大寒です。
グラウンドに霜が降りています。
3年生は後期期末試験のため、5校時終了後下校します。
1、2年生は部活休養日です。
下校後の時間の過ごし方に気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

蓄える

画像1 画像1
グラウンドには風が強く吹いています。
それでも、授業に向き合う熱は冷めません。
日々の授業で力を蓄えています。
2号館をまわってみましょう!

自分の言葉で

1-1 国語
さまざまな表現技法を使って、実際に詩を創ります。
詩の出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

根拠を挙げて

1-2 社会
武士の力が朝廷の力を上回ったのはなぜか。
根拠を挙げて説明しようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学的思考

1-3 数学前半
平面について考えています。
みんなにお願い。
あとで、私にも考え方を説明してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学的思考

1-3 後半
立体の断面図について考えています。
自分の考え方を、先生に説明します。
ムムム……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じっくりと考える

画像1 画像1
A、B、C組
人物像について、じっくりと考えます。

じっと見る

2年生の美術
静物をじっと見て、しっかりと観察してデッサンをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっと見る

構図を考えて、みんな黙って描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
おはようございます。
体育館のエントランスの上空に明るい光が差し出しました。

きずな学習会

外は寒いですが、きずな学習会には熱気が感じられます。
みんな、課題と向き合い学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

先生に質問したり、友達と問題を出し合ったりしてがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きずな学習会

毎回の学習の積み重ねが実りますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校の先生のお話を聞く会

2年生は、近隣の高等学校の先生方をお招きして、お話を聞きます。
学年主任の柳川先生から、今日の催しの主旨について説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校の先生のお話を聞く会

基町高等学校
自主的な学びと、行事を通した人間形成について、先生方がお話なさいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421